2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

本年度も今日で最後。 去る人あれば来る人もあり。 組織的にも若干の変更あり。業務も書類関係は少し変わりそうだけど、多分私がすることにはそう大きな変化はないと思う(それを願う)。まあ年度が始まり、少し動いてみないと解らないことも多そう。 充実し…

感謝の会でした

今日は日頃からなお世話になっているM先生が大学を退職されるとのことで、先生を囲む会が行われ、参加させていただきました。 先生には大学3年の時の授業で教わって以来ご指導いただいてますが、熱心な受講生ではなかったと思いますが、「優」という成績を…

「文明」との遭遇

平城山の学兄が拙の職場へ来て下さり、「文明」の威力を見せて下さいました。 お忙しい日々を送っておられるところ、ありがたいことです。本当にありがとうございました。 どんな画像になるのか楽しみにしています。

イオン大和郡山店へ

お墓詣りをすませたあと、ソフトオープン中のイオン大和郡山店をブラブラしてきました。 よく行くスポーツショップもこちらへ移転しましたし、本屋さんも大きいですし、あの○印良品や○ニクロも入っているし、なかなかよろしいですね。 2階には市役所の出張…

博物館にラーメンに映画に

今日は明日が最終日(思いましたが)のK考博の「平城京」に関わる展覧会を見てきました。 見慣れている遺物もあれば、こんなのもあったんだと思う(思い出した)のものもあり、じっくり眺めたり、メモしたりしてじっくりみさせていただきました。久々に常設…

ぼちぼちと・・・

土器の実測もなんとか50個を越え、あと一息。 合間をみて、トレースもぼちぼち。 そろそろ文章の方も思いつくところからでも書いていかないと。 今日はイオン郡山の「ソフトオープン」の日でした。遺構表示や遺物の展示もあるとか。 出勤時には駐車場に列が…

小朝師匠の独演会

昨日は大和郡山城ホールにて第2回目の春風亭小朝独演会が開かれました。 本当に独演会で、前座さんも色ものさんもなく、師匠一人きり。 一席目(夢八)と二席目(千両みかん)の間はお茶をすすっていきなりのまくら。ちょっとビックリしました。師匠が以前…

春日さんのお祭り−申祭

今日三月十四日は春日大社の春日祭、申祭の日です。 今回はご縁があって、拝見させていただく機会を得ました。 いつ雨が降り始めてもおかしくないような空模様で、冬に戻ったような底冷えを感じる日でした。 早朝の人の少ない神社は雰囲気があっていいですね…

1/4か1/3か・・・

友人Mが大部の報告書を送ってくれた。 古墳時代から平安時代頃までの興味深い遺構・遺物が多く報告されていて見ていても楽しい。 しかし、土器のスケールが1/3で報告されているせいか、大きさに若干の違和感を感じる。 1/3なら特徴がよりわかりやすいという…

これからの課題

今日は某社へお邪魔して、またしても資料をみせていただく。 これからしばらくじっくりと取り組んでみようと思っている資料。 あれこれ見せていただいているうちにあっという間に50点ほどの実測候補が・・・。 がんばらないと。そしてこれはなんとしても形に…

お疲れ様でした

神戸製鋼の元木選手が引退との記事を読みました。 spiritを感じることができる素晴らしい選手でした。 ラグビー(だけではないですが)は怪我との戦いも多いですからねえ。 お疲れ様でした。良い選手を育ててほしいと思います。 磐田、もう負けたんかよ・・…

東大寺へ−三月堂拝観

東大寺の三月堂が須弥壇の修理のためでしょうか、3年程見られなくなるとのことで、出かけてきました。 今回はJR奈良から徒歩で。 三条通を歩いていたら、 私は初めて見たキャラでした。 お昼過ぎでしたが、春日野にできた(もうできてかなり経つのかな)「…