2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

天使と悪魔、を見る

トム・ハンクス主演『天使と悪魔』を見ました。 ローマへ行ったこともないし、素粒子物理学の知識もキリスト教に関する知識もないので、純粋に楽しんで見ることができました。 音楽や映像にスピード感があり、犯人さがしのようなエンターテイメント性の高い…

窯元探訪

今日は古代〜中世の土器の復原研究もされている窯元さんのところへお邪魔し、今気になっている出土品を持参し、いろいろお話を伺い、比較検討などもさせていただいた。 普段は頭の中だけで考えていることも、実際に焼き物を作っておられる方のお話を聞くと、…

突然変異しないかな?創造でもいいけど。

朝から、サッカーのことを考える。 バルサのシャビやイニエスタ、確かプジョルもカンテラ出身だったように思う。 メッシもアルゼンチンとはいえ、バルサに早くに育てられた選手。 バルサなんかには、育成システムが「遺伝」のように伝わっていくんだろうな。…

バルサ‼

マンUも盛り返したけど、バルサはやっぱりスゲえ。 プジョルもいいとこに出てくるし、シャビにイニエスタ。 サッカーっていいなあ。 中継というか、映像もよかった。サッカーに通じていると思えるカメラ ワークを感じた。 優勝祝賀で今日は休み、ってことに…

バルサスゲえ

マンUを相手にあそこまでボール回せるなんて…。 取られてからのチェックも前から早いし。バルサ、スゲえ。

現場が始まる

月曜日から現場が始まった。来年まで続く長丁場。こういうのは久しぶりだな。 作成中の概報の調査一覧の校正が回ってきてたので、改めて自分の現場を確認してみる。4/10〜4/26 調査5/29〜6/1 調査6/8〜6/14 調査6/19〜6/30 調査8/17〜9/29 調査10/2〜1/30 …

立川談春独演会inサンケイホールブリーゼ

昨夜は大阪サンケイホールブリーゼで行われた立川談春独演会に行ってきました。 初談春です。 どんな形でやるのかなあ、と思っていたら、前座さんとかはなく一人で2席でした。昨年フェスで開かれた独演会が大成功したといわれていることや米朝一門の「聖地…

仏像雑感

先日来寧した岡山在住の後輩夫妻は、今回の主目的は奈良国立博物館での鑑真和上展をみることだったのですが、奈良が好きで、そのせいかどうかはしりませんが、先日は東京へ「阿修羅展」を見に行ってきたとのこと。確かに興福寺ではぐるりと見る訳にはいかな…

この先・・・

今日は来週から始まる現場の現地打ち合わせの日でした。 久々の複数人現場で来年まで続く長丁場だなあと思っていたのですが。 一緒に現場に入る予定の人間が「ぎっくり腰」。先を考えると、ここで無理をさせる訳にもいかないしなあ。当分一人でがんばります…

ごちそうさまでした

これが こうなって ごちそうさまでした。おいしかったです。でも、作っているのは、山形県の工場だそうです。

研究会と拉麺

今日は久々に土器の研究会へ。 近世の土器に関する会だっただけに、「なんでいるの?」みたいに思われた。 普段なら参加してなかったかもしれないけど、今日は某人に某土器のことでちょっと話を聞きたかったので、参加。並べられている資料そっちのけでひた…

懐かしのアニメ

みていたテレビの番組がCMになったので、ちょっとチャンネルを変えてみると、「懐かしのアニメ」みたいな番組をやっていた。スポーツ馬鹿だった私でも、デビルマンとかタイガーマスクくらいは見た記憶があります。 個人的なアニメの3大ヒーローはスナフキ…

磯貝、菊原、小倉、石塚そして小野・・・。

ニュースで小野伸二の記事を読む。 ここっていう時に怪我で、乗り切れない。 以前にも、怪我だけではないけれど「天才」といわれ、その当時は群を抜いていたと思われるセンスとテクニックを持っていたけれど輝ききれない選手がいました。 今おもいついたとこ…

日吉館が取り壊されるそうです

これも昨日の新聞に報道されていたことですが、あの旅館「日吉館」がとうとう取り壊されることに決まったそうです。 旅館自体は平成七年に廃業されていましたが、ついに解体とのこと。 関係者の方もいろいろ尽力されたようですが、そのままの保存はできなか…

穴がぽっかり・・・

平城宮跡で「穴」が掘られてたそうです。 無断現状変更。 しかしまあ、1.4mもよく掘ったもんだと。感心してはいられませんが。 何のためにこんなことするんですかねえ。

報告書と地図と・・・

出勤したら、机の上に書籍小包が置かれていた。知り合い等のいない、ある市から送られてきており、何だろうと思って中をみると、報告書だった。それも、前から欲しかったものだ。 以前、資料紹介のようなものを書いた資料の類例がその遺跡から出土していて、…

ニコライ堂のニコライ師

岩波新書の一冊が欲しくて、本屋へ行って新書の棚を見ていたら、同じ岩波新書の中に『宣教師ニコライと明治日本』という本が目にとまって、中を見るとあの神田のニコライ堂のニコライ師のことが書かれていた本でしたので、購入しました。 先日訪れたニコライ…

たまゆラーメンを食べる

東京でいくつか麵を食べたかったのですが、休日で閉まっていたお店もあり、目的を果たすことができず、江戸の敵を・・・というわけではないのですが今日は何だかどうしても麵が食べたくなり、街で見かけたラーメン店に入りました。 地下街を歩いていて偶然見…

徒然草より2

休みの間に徒然草を少し読み進める。 第72段 「賤しげなる物、居たるあたりに調度の多き。・・・」 座っている周囲に道具類が多く置かれていることはいかにも下品ってことだそうだ。 辺りを見回し、反省。 掃除しよーっと。

東京下町等めぐり

私用もあり、連休ということもあり、東京へでかけて、あこがれの下町(日本橋・両国・浅草・上野・神田)を中心に観光をして、美味しいものを食べてきました。 (行ったところ) 日本橋道路元標 皇居 両国橋(隅田川水上バス) 東博 神田明神 湯島聖堂 ニコ…

大峰山寺戸開け式に行く

昨日から参加している講で、大峰山の戸開け式に行ってきました。 大峰山には何度か登っていますが、戸開け式は初めてです。今年は奈良の年中行事をできるだけ見ようと思っているので、いい機会でもあり、日頃の運動不足の解消を兼ねて「修行」をしてきました…