2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お祝いの会

今日は恩師のお祝いの会がありました。 多くの人が訪れ、あの会場があんなにいっぱいになるのを初めてみました。 あんなに多くの人が集められるというのもすごいことだと思いました。 会が終わってからは、懐かしい先輩、お世話になった方々に久々に会い、愉…

感想

えらい会で発表を頼まれ、引き受けてしまった。 私でいいのだろうか、と思いつつも、やってることだし、勉強にもなると思って引き受けさせてもらったけど。 勉強しないと。資料つくらないと。 でも、その前に大仕事が待っている。

言葉

今日は朝6時半〜夜8時半までお仕事。 ヒマではなかったけど、頭の中では考える時間があった。 言葉、について考えた。 夜7時前頃だったか。 言うのは簡単、けど、言うからには責任とらないと、ということに至る。 当たり前のことなんだけど、けっこう、自分…

赤めだか

先日行った京都ののみの市で立川談春の『赤めだか』が150円で売ってたので購入しました。本日読了。可笑しくて、哀しくて、面白くてイッキに読んでしまいました。これからもこの人の落語をおっかけて行こうと思いました。 志の輔、志らく、談春と談志はいい…

感想

新しい体制になったけど、まだ始まったばっかりでいろいろわからんことも多いし、混乱というか戸惑いも多い。 どうしていいのか・・・。朝言われたことが夕方には変わっていたり。まあ、これはこれまでもあったことだけど。 やらないといけないことが格段に…

写真

昔の写真がいくつかでてきたのでちょっと整理。 しはじめるとなかなか終わらない。 デジタルカメラを持つようになってから、けっこう写真を撮っている。 iphoneでも撮れるので最近はこちらが多い。動画も撮れるし。 先日は作業しているところを動画撮影。 声…

久々の京都

久々に京都へ出かける。 1〜3月は土日もない状況だったし。 ということで、久しぶりにラーメンも食べたくなり、どこにしようか迷ったけど、「ますたに」さんへ。 本店が閉まっていたようなので、白川店へ。 ちょうどお昼頃でしたが、席にはつけました。 ラ…