2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

山焼きのあと

昨日は若草山の山焼き。 ここ10年くらいでは一番よく燃えたとか。 以前、山焼きといえば成人式が終わったあとのイベントだったのに、という気持ちが強い。 三連休とかの影響で日が変わってしまったけど。 山焼きが今の形になったのは戦後からのようですけど…

380円の豚骨ラーメン−大魔神さん

以前は確か、タマユラーメンさんがあった、国道横田の中華245北京や回転寿司のととぎんさんがあるところ。 タマユラーメンも以前天理か田原本町かの境くらいにあった頃に行って、美味しいなあとおもっていたのでこちらのお店もいってみたかったのですが、そ…

山崎麺二郎−京都

久々に京都へ。 昨日は都道府県対抗女子駅伝がありましたが、京都に出かけてしまいました。 久々に京都のラーメンが食べたくなり、本なんかをみたり。 西ノ京円町にある「山崎麺二郎」さんが美味しそうで、行ってみることに。 座席数が9席しかないってことで…

今年は電車についてないかも。

今日は国立文楽劇場で文楽を鑑賞してきました。 初春文楽公演ということで、出し物は二人禿、源平布引滝(九郎助住家の段)、傾城恋飛脚(新ノ口村の段)の3本立て、を見る予定のはずだったのですが。 電車に乗ると、近鉄あやめ池駅で人身事故が起こったとか…