2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

原点回帰−彩華ラーメン

久々に食べたくなり、彩華へ行って参りました。 三条通沿いの元ホテル(今もホテルですが)の1階にあるお店です。このお店には初めて行きました。 「小(1玉)」を注文。僕にはやっぱりこの味ですね。ホントは綺麗な店内ではなく、屋台で食べるのがいいの…

塩ラーメンとねぎ飯−らーめん山頭火

今回は山頭火へ行ってきました。 塩ラーメンとねぎ飯を注文。 真ん中の梅干しが特徴的といえるでしょうか。麵の太さ、ゆで加減、最近食べたラーメンの中ではもっとも私好みのもので、お気に入りに登録といった感じです。ねぎ飯も美味しかったです。 ごちそう…

実測再開−今度は中世の土器

遺物整理の予定に組まれていたはずの、今年度の概報に載せる予定の遺物の実測が、このままだと補助員さんを回せそうにない、とのことで、自分でやらないといけないみたいで、今日からぼちぼち土器の実測を始めました。この間は埴輪で、今回は中世の土師器。…

現場見学−奈良の都の官の大寺

昨日、見学させていただいた、市内にある大学の構内でみつかった寺院跡の調査成果が発表されたようです。 凝灰岩の延石がよく残っていて、礎石の据え付けの根石も「バカでかい」と言いたくなるくらいの大きさで、流石に「官の大寺」と思わせる内容でした。 …

「リッチ」な夕食−鰻・みしまや(天理市)

ちょっと懐具合が暖かくなったので、気分も緩くなり、ツレに何か食べたいものはないかと聞いたところ、「うなぎ」、という返事だったので、どこにしようかと考えたのですが、天理の「みしまや」さんしか思い浮かばず、出かけました。 店に入ると、看板があが…

朝焼け

朝、起きて、カーテン開けたら朝焼けがとってもキレイだったので思わず写真を撮ってしまいました。こんな景色は珍しいと思うのですが、単に気付いてないだけかも。重層式洋風長屋に住んでいるメリットも少し感じました。 仕事を終えて帰宅したら、某研究所か…

初めての内覧会

午後、桜井市にある某資料館で明日から開催される展覧会の内覧会に行かせていただきました。 こういう会に、初めて行きました。 オープニングセレモニーで、館長(所長)の挨拶や、中国の代表団の代表の挨拶(中国の方はこういう挨拶の時には必ず「隔海相望…

歩く連休−上高地(連休2日目)

土曜日18時半過ぎ、家を出発し、東名阪から中央道を経て、沢渡へ。23時過ぎに到着。数年前から沢渡の駐車場も機械化され24時間になったので、いつ着いても空いてたら停められるので助かりますが、今回はもうほとんどクルマが一杯でいた。やはりシーズンなん…

歩く連休−春日奥山から(1日目)

昨日、土曜日。 とある「仕事」をするために、早起き。といっても7時前。 テレビをつけると「○ざまし土曜日」。 タイミングかいいのか、悪いのか、紅葉情報。 「上高地、見頃」との情報を聴いて、いてもたってもいられず、今日出かけよう、とツレに告げて、…

影響はあるやなしや−どうなる世界経済

うちで購読している新聞は、経済紙だけあって、ここ数日の見出しが凄いです。 真っ黒な数段分の見出しが、世界が破滅してしまいそうな気にさせます。実際そうなってしまうのかどうか。ほかの新聞を見ていないのでわかりませんが、この部分には社の論調がでて…

京都・南座にて−五代目桂米團治襲名披露公演

今日は南座で行われた「桂小米朝改メ五代目桂米團治襲名披露公演」に行ってきました。 木屋町で私には似合わないこじゃれた店で昨日の3倍近いお金を払ってお昼を食べた後、南座へ。 私は3階席でしたが、1階席には先斗町のキレイどころの方々も揃って見えて…

今日は「おいしいラーメン」−神座

今日は通りがかりに神座を見たので、入ってしまいました。食券買ってからですけど。 中盛りを選びました。 まずはそのまま食べて、そののち、ニラをのっけていただきました。 店内には、多くの有名人の色紙が飾ってありましたが、1枚だけ離れたところにあっ…

ちょっと休憩

家に帰ってからも、久々に机に向かって、浅い考えと知識とを使って、振り絞って、紙に向かって文字を書き、画面に向かってキーボードをたたいています。 しなれないことをすると、疲れるってことを改めて痛感します。しかし、書くといった手前、締め切りには…

ちょっと休憩

家に帰ってからも、久々に机に向かって、浅い考えと知識とを使って、振り絞って、紙に向かって文字を書き、画面に向かってキーボードをたたいています。 しなれないことをすると、疲れるってことを改めて痛感します。しかし、書くといった手前、締め切りには…

内勤

衣替えの日。 清原引退試合の日。 今月から予定通り内勤。ひとまずよかったです。 概報の原稿・図版作りの準備をしました。7現場くらいやったので、一覧表にしてみましたが、当該年度は個人住宅などの緊急調査の担当だったためか、調査面積が3平米とか10平…