2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

現地公開

今日は我が社の現場の現地公開の日でした。 不便な場所だったにもかかわらず、約700人もの方に来ていただきました。 ありがたいことです。 ただ、来て下さった方と話をしていると、市民の方でもまだ我が社のことをご存じ無い方がおられ、展示施設があるこ…

奈良にも波及?

今日の奈良新聞に「五條市文化博物館が4月から休館」という記事が載っていました。 市の財政健全化の一環だそうですが、2年間の予定で休館するとのこと。 年間維持費に約7千万かかるらしいですが、休館しても人件費や資料保管にかかる費用等で赤字減額は…

地図化への道−番外編

システム会社の担当者の方が、職場で使うgisのデータの入力作業に来られた。 ちょっと聞いてみたいことがあったので、質問してみたら、 ワールドファイル、とか、アフィン、とかいう言葉がマシンガンのように飛び出してきた。 おうおう、そんな言葉、人生で…

地図化への道−その3

久々にマンダラの練習をしました。 今回は、白地図をスキャナで読み込んで、その対角2角に座標を与えて、それと表計算ソフトを関連ずけさせて、と思っていたのですが。 しっかし、図化してみると、奈良にあるべきドットが大阪にあるなど、地図と遺跡のドッ…

書き加え

紀要の原稿を提出したあとで、最近、紀要に書いたことに関する論文が出されていたことを知りました。それも、上司の奥様が書かれていた・・・。遠慮されたわけでもないと思うしなぁ。 急いで、該当の部分を書き直して、参考文献等を追加。 原稿を見てくれた…

吉田新監督に期待−明大ラグビー

明大のラグビー部の新監督に吉田さんが就任するとの事。 「イズム」や「スピリット」をもっている人だと思うので、これからに期待したいです。そんなに急に結果をだすのは難しいと思いますが、強い明治の復活が待たれます。

久々に食べる−ラーメン、そして・・・

今日は午後から年次をとりました。 でかける途中で腹ごしらえをしようと思って走っていたら、久々に「ふじっこラーメン」の前を通ったので、最近いってないなあと思い、店構えが変わっている事に少々不安を感じながらも、入ってみました。 大学の頃ですから…

奇声をあげるO君

夕刻、整理室で土器の整理をしていたら、O君が入ってきて、部屋にあるPCを動かし始めました。 しばらくしたら、「ああっ」とか「くそっ」とか「もおっ」とか奇声が聞こえてきました。そういえば、私の職場にはPCにむかってそういう声をあげる人が何人かい…

久々に研究会へ

昨晩は平城山の学兄にお誘いをいただき、大阪で開かれた某研究会に参加。 会場は立見がでるほど盛況でした。 発表には、資料の非常に詳細な分析がされていましたが、法量の変化なのか異なる型式として認識するのかとか、資料の分布についての考え方とか少し…

落語とサッカー

今日は郡山に小朝師匠が来て下さり、独演会がありました。 郡山で小朝師匠が聴けるとは・・・。 前座さんの三味線もよかったですし、小朝師匠の歌も聴けて、楽しかったです。しかし、歌も上手かったですねえ。アリスの「チャンピオン」に美空ひばりの「真っ…

新聞から消えたもの−Gコード

2月に入ってから、ウチでとっている新聞のテレビ欄からGコードが表記されなくなりました。Gコード、便利だったんですけど。 これも国の圧力なのでしょうか?。 テレビでも右上に「アナログ」と表示されるようになったし。 まだ見られるテレビ受信機を捨てさ…

m.o.cで初スノーシューを体験

今日は滋賀県マキノ赤坂山で行われたモンベル・アウトドア・チャレンジのスノーシュー体験のイベントに参加してきました。 先日、電話連絡で「ここ数日天候がよく、雪が少ないので山登りになるかもしれませんが」といわれていたので、どうかと思っていました…

下らない比較

現場も最終盤を迎えました。 下層の縄文時代の河川の掘り下げを始めました。 この僕でも縄文土器だとわかる破片が何点か出土し、職場へ持って帰ったら、運良く縄文時代の土器を専門にしている某大学院院生のK君が来ていたので時期を聞いてみました。 彼曰く…

無知

バクスターって、あのバクスター?。 リトマネンって、あのリトマネン?。 まったく知らなかったです。 しかし、なんといっていいかよくわからないゲームだったと思います。

Aソ連型の噺

木曜の夜辺りから、ノドに痒みというか痛みというか、を感じ、鼻がぐずぐずいいだしました。花粉症もちなので、症状がよく似ており、風邪なのかどっちかわからず、職場で1人インフルエンザにかかって休んだ人間がでたということもあって、仕事を終えた金曜の…