2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

資料見学−播磨の巻

今日は現場を休ませてもらって、同僚Hと播磨へ遺物の調査・見学に行かせていただきました。 今やってる現場で播磨産と考えられる瓦がでていて、播磨の土器もないかということで、それっぽいのを選んで、県のMさんやOさんに見ていただきました。 播磨のI先生…

名波さんの本と羽中田さんの本

サッカー○ガジンに連載されていた名波浩さんの記事が本になり、出版されたという事だったのでさっそく購入したいと思い、本屋さんへ行きました。 ジュビロブルーで装幀された本はかなり目立ち、すぐわかり、手にとったのですが、本棚を眺めたら、私にとって…

高齢化と若齢化

47才か。若いよなあ。 うちの職場でいえば、係長の世代だなあ。日本の国会議員で47才だったら、ペーぺーだろうし。 新聞をみると、スピーチライターは27才だそうだ。若いよなあ。 係長も、今の世代は45前後だけど、今の所長が係長になったのは35才前後だった…

昼飯の注文で自分の小ささを知る

朝、現場に着く。 まず考える事は、やっぱり、今日の昼は何を食べようか、ということ。だってそうなんだから仕方がない。 現場の昼は、同僚達と餃子で有名な某中華料理のチェーン店と決まっている。ここの現場の決まり事のようだ。1月から加わった私に文句の…

1月17日

また、この日が来ました。 必ず来るんですが、もう14年になるんですねえ。ホントに早い。 NHKの特番を見る。自治体職員の苦しさを痛感しました。自分がああいう場面に出会ったら、と思うと、その苦しさが容易に想像されました。 備えあれば、といいますが、…

ツネ様が・・・

ツネ様が神戸へ完全移籍だそうで・・・。 ちょっとビックリでしたが、今のガンバに戻ってもポジションとれんかもしれんしなあ。

今年初の・・・

昨晩は、平城山の学兄のお宅に新年会ということでおよばれして、晩ご飯をごちそうになり、久々にお子様達と遊びました。お3人とも会うごとに大きくなって、顔つきもしっかりしてきたように思いました。食後は恒例(?)ともなった「ルパン三世」のビデオ鑑…

隣の席のおばさんが

今日、電車に乗ったら、隣の席に座った女性(おそらく70才前後とお見受けいたしましたが)が、件の『蟹工船』を読んではった。本は新しく、開いているページのところからみて、最近読み始められたように思いました。時代、なのでしょうか?。

トシかな?−3ヶ月ぶりの現場

本格的に現場に入って、2日ほどが過ぎました。 重機掘削も終了していて、始まりかけていたところからの複数人現場への途中参加なので、これまでの最初っからで、1人ということに比べると、気が楽なことは事実。 久々にガリかけとかやって、太ももの裏側が…

松尾山詣り−やくよけ祈願

今年は後厄の年なので、松尾寺に厄除け祈願に行ってきました。 年末に会った、寺の僧をやっている友人にいわせると仏教には厄年などというものはないそうなのですが、一昨年、昨年も行っているし、そのおかげか、大した悪いこともなかったように思うので、お…

年末年始

帰寧したら、amazonから購入した本が届いていました。 購入したのは○文堂の『日本の美術』なんですが、amazonって便利なんですけど、無駄に包装が丁寧すぎるというか、大げさすぎるというか・・・。あの程度の本ならもっと簡易な梱包でいいと思うのですが(…

やったねガンバ大阪

いいチームになりましたねえ、ガンバ。クラブ選手権の経験も大きかった と思います。苦しいゲームを乗り切る力もついたし、大きく成長したこの 1年だったのではないでしょうか。監督の采配も冴えてましたね。今年の シーズンが楽しみです。