2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

研究会へ

久々に研究会へ出かけました。 去年は何度となく職場の行事と重なり、参加できないことが多かったけど。場所は向日市。 奈良からだと行きにくいとこなんだよなあ。近鉄で京都まで行って、JRに乗り換えて向日町下車。昼過ぎに着いたので腹ごしらえをと思って…

行き先

今月読んだ本の進み方。 竹内薫から茂木健一郎へ、茂木から小林秀雄へ、小林から柳田国男へ。 私はどこへ向かっているのでしょうか?。

さすがですぜ、学兄

今、電車の中で本をよんでいますが、次のような一節がありました。「現代人は夢の中に誰かがでてきたら、自分がその人のことを気にしているからだろうと考える。平安時代には、自分の夢に誰かが出てくるということは、その人が自分を思っていることを示すと…

真似っこ

昨日読んだ、いつもお世話になっている平城山の学兄のblogが面白かった。今回はそれを真似て書いてみようと思う。自分が一日何してたかを振り返ることもできそうだし。 何というオリジナリティのなさ。よくいわれることだけど。でも、何かの本で読んだことが…

今日この頃

ここへきて印刷物を2、3新たに作ることになる。 スキャン、手直し、レイアウト、手直し、チェック、手直し、の繰り返しの日々。 どうやら、クオークからindesignに乗り換えなあかんようになりそうだし。 やれ、という方は簡単だけど、実際使う方になったら…

食べて、買って。

大津へ行く。 着いたら、昼頃で、道すがら来来亭が目に入ったので、滋賀だし、寄ることにした。 またもや、カタ麵にネギ多め。一味が利いている。野洲が本店らしいが、最近あちこちでみかける。勢力拡大中といったところか。 今日の目的は「キットカット」と…

なんだかなぁ

あー、なんかめっちゃくちゃ忙しくなってきたです。こうも締め切りとか重なるかなって感じ。既に年度末感が充分です。 今年のテーマ(こんなん思ったの初めてですけど)は正月に読んだ本にあった「職場はアウェイ」。敵という意味ではなく、アウェイでも観客…

初づくし

今年初の春日大社詣。でも、一の鳥居はないし、本殿は工事中だし、なんかいつもと違った感じ。 人手はまあまあだったように思うけど。 「剣先道前の件の寝鹿灯籠」 例年のごとく、春日さんの後は京都へ向かう。上賀茂、下鴨社へ参る。 でも今年は、途中、補…

残念

心配してたことが起こってしまったなぁ。J天堂の選手達、悔しいだろうな。

駅伝

あけおめです。ツレの実家から1分も歩けばかの駅伝のコースなので、見に行ってきました。 しかし、スゴイスピードですわ。一度ここをジョギングしたことありますけど、死にかけましたもんね。それをあんなペースで登りを走るんですから凄い選手達です。今年…