2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

土器を実測し、西さんを想う

現場から帰り、終礼も終わり、一息ついてから今度の年報に報告する予定の土器の実測を始める。 やんごとなき事情から、再来週だっけな?、のサポーターさん講座の奈良時代の土器の話を担当することになってしまった。実測しながら、注記を終えたところなどで…

分類思考の世界

新聞の新刊案内のところで三中信宏著『分類思考の世界』が発売されていることを知り、早速本屋へ出かけて購入しました。 いきなりマーラーの言葉。 タテ思考とヨコ思考。大学時代、アメリカで考古学を学んだ先生から「考古学は分類と編年!」と言われたこと…

百済浪漫の旅ツアー〜公州・扶余〜

今回の韓国行きは、そもそもは殊勝にもツレが塼室墳に興味をもったらしく、武寧王陵をみてみたいとのことがきっかけでした。扶余は泊まるところとかが少ない印象だったので、調べてみると、ソウルからの日帰りバスツアーがあったのでそれに参加しました。 ま…

遅めの夏休みで韓国旅行

遅めの夏休みをとって、16日から韓国に行ってきました。 前回行ったのは、全州にワールドカップ(スペインvsメキシコ)を見に行った時だから、7年ぶりになります。それまでは5年連続くらいで行ってたのですが・・・。 変わってましたねえ、ソウル。ホテルは…

現場復帰

ほぼ1週間ぶりに現場に戻りました。 だいぶ過ごしやすくなったというか、現場がしやすい気候になってきたなあと実感した1日でした。 それにしても、お盆以降平日はまったく雨が降ってないような記憶で、シートをしていても地面はすぐパリパリに。ずっと出…

話し終わって、反省する。

今日は平城京についての話しをしました。 時間の制限が緩かったこともあり、今回は下調べはしましたが、思いつくまま、いけるとこまで行ってみようという感じで、あんまり深刻に考えずに臨みました。 平城へ至るまでの話しをしすぎたこともあり、後半の肝心…

ラーメンを食べて、GISを学ぶ

夏期休暇をとりました。 お昼に「夢街道」で博多ラーメンを食べました。 それ程細いと感じない、中細麵くらいの感じでした。ゆで具合はカタ麵で。スープもあんまりこってりしてないと感じました。普通に食べてから、前に置いてあった高菜と紅ショウガをのせ…