2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

御所までドライヴー片上醤油&わだきん

醤油がきれそうになったので、買いに出かけました。 家で普段使っているのは、御所市にある片上醤油のこいくち。あまりスーパーとかで売ってるのを見かけませんが、ドライヴを兼ねて御所市のある醸造所まで買いに行きます。 古い感じのいい建物です。工場の…

トラックパッドを使う

macのトラックパッドがいろいろ使えることを改めて知りました。 スクロールはできるは、クリックはできるは、すごく便利。 ちょっと敏感なところもあるけど、普段使う分にはマウスいらないなあって感じ。 でも、もうちょっと、慣れないとなあ。

遺物を測る

恥ずかしながら、久しぶりに遺物の実測をしました。それも埴輪。 まあ、今日のところはリハビリってとこですか。 でも、疲れました。

志の輔独演会

昨日は志の輔独演会へ。 1.看板に偽り有り 早めに大阪へ出て、お昼を食べようと思って、町をぶらぶらしました。 お蕎麦が食べたく、しばらく歩いてたら、「手打ち信州そば」と看板にあるのをみて、ひょっとしたらと思って入ってみました。おなかがへってた…

ネット社会の・・・

補佐から「こんなメールきてるんやけど、どうしたらええ?」と聞かれました。 画面をみると、「私は、○○大学の4回生なのですが、卒論で△△の資料を集めているのですが、そちらでは出てませんか?」という旨のメールが来てました。 その資料については知って…

ファン・デル・サール

朝、起きてテレビつけたら、ヨーロッパチャンピオンズリーグの決勝やってた。 知らんかったなあ。知ってたら、起きて見てたのに。 延長の後半からだったけど、PK戦も見応えあったなあ。まさか、あそこでテリーが足を滑らすとは。 C.ロナウドも外すし。 ドロ…

係長来たりて・・・

終わった現場の書類を作ってたら、係長がやってきて、「来週から現場いってほしいんやけど・・・」とのこと。 まだ精算もしてないし、終了報告なども全然。もう少し中にいれると思ってたんだけどなあ。甘かった。

現場終了

今日から埋め戻し。と思っていたら、オペさんが頑張ってくれはって、今日で埋まってしまった。 明日は天気が悪いみたいなので、よかったですけど。 今日で最後になりそうだったので、挨拶を兼ねて隣のラーメン屋さんへ。今日は豚骨しょうゆを注文。 これも美…

レーザー測量を初体験

今日は現場の空撮でした。これが終われば、後は埋め戻しのみ。 前回はラジコンヘリでやったんですけど、近所の方から「音がうるさい」と苦情があり、業者の方といろいろ方法を検討した結果、レーザー測量をすることになりました。僕は初めての体験です。 や…

プロの世界と・・・

ゴルフではソレンスタム(37)、テニスではエナン(25)が引退するとのニュースを聞きました。いずれも前・現世界ランキング1位。 早すぎるとも思うけど、トッププロとしてやって、その位置をキープし続けようと思うと、並ではない、他の人間にはわからない…

今日は「梅光軒」へ

今日は新大宮にある文房具店へ行く用事ができ、ちょうど昼時だったので、ちょっとクルマを停めさせてもらって、あるいて「梅光軒」へ行ってみました。 前の補佐から話を聞いていたお店。 本店が旭川にあって、その支店とのこと。旭川ラーメンのお店は奈良で…

予想外に

新たな発掘区を開けたら、6割方、前の建物の基礎の抜き取りで遺構面が壊されているよう。 大路の側溝が出てくると思ってた場所もダメ。 思ったより早いペースで進みそうです。 こうなると空撮の段取りとか早くしないと、スケジュールが・・・。 予想外の展…

人・人・人の鎌倉ー浜田省吾・小林秀雄・森本六爾

黄金週間ということで、ツレの実家へ。時間もあったので「鎌倉にでも行く?」といわれ、二つ返事で大賛成。というのも、最近とりつかれている小林秀雄のお墓もあり、住んでいた家ものこっているとのことだから。生涯で二度目の鎌倉。 横須賀線「北鎌倉」で下…

しらせ

南極観測船の「しらせ」に引き取り手が現れているというニュースを聞いた。 どう使われるのかというのはまだよく判らないけれど、とりあえず良いニュースではないかと思った。きちんと保存・活用されるってことが前提だけど。 しかし、国はこういう船を残せ…