2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もう10回目

今日は郡山城ホールで桂三枝師匠の落語会でした。 もう10回目になるんですね。よく来て下さいました。 昨日は福岡で落語会だったとのこと。マクラで、袖から高座まで歩いてくるだけの労働、と仰ってましたが、あれだけ熱演されて、昨日も落語会で、今朝新幹…

大歴博へ

本日は大阪歴史博物館で行われたシンポに行ってきました。 テーマは「難波京の復元」。 とても面白かったです。 K先生の話はとても刺激になりました。 たまにこういうところに出かると、がんばらな、と思うのですが、なにぶん気持ちが続かないのが持ち味。 …

私のせいですか・・・

無事空撮も終了。 回りの通行量が多いこともあり、電動のラジヘリだったし、騒音問題はほとんど発生せず。 業者さんが言うには、3年前から電動のラジヘリを本格導入せざるをえなくなったとか。 とある現場でエンジンのラジヘリで撮影をしたところ、けっこう…

ひやひや

明日は現場の空撮なので、今日の天気はヒヤヒヤものだった。 なんとか無事いけそうだ。というか、いってもらわないと。 最近のお昼は「むーちゃん」へ。 お魚メインで、値段もボリュームもグッド。というか、多すぎる嫌いもある。 まぐろづけ丼を注文。 丼に…

ご褒美?

今日は現場。 作業を進め、何とか先というか、方向というか、見えてきたような気がする。 少し安心。 進んだら、また何かあるかもしれないけど。 帰りの夕焼けがキレイだった。 ご褒美かな?。 運良く渋滞でとまれたのでパチリ。 明日は説明会で出勤だ。

キビシいっ

現場の前は消防署。 救急車が出てくところを日に4,5回は目にする。 出て行く前には「緊急指令、緊急指令・・・」の放送が聞こえる。 今日は、たまたま休憩時間に出動のアナウンスがあった。 作業員さんが時計で放送終了後から、出動までの時間を計ってい…

確かに、便利かも

よくやってくれるんだけど、なかなかクセのある作業員さんがいる。 今日も一輪車押しながら、一言。 「ちっちゃいエンジンついとったら、ラクなんやけどなあ」 確かに便利かも。 ホンダも確かカセットボンベで動く耕耘機みたいなの作ってた様な気がしたし。 …

あーあ

本年最後の講師役をつとめる。 90分の噺も終了し、pcを取り替え、お次の方と交代。 現場に復帰。 帰ってきてから、仕事しようと思ってpcのパワーボタン押したら、画面が縞々状態。 何度か再起動したりしてみたがダメ。 壊れた、みたい。 悲しい。

釜揚げうどん−重乃井

今日のお昼は釜揚げうどんで超ビッグネームの重乃井さんへ。 初次郎がなくなってしまった現在、奈良で古くからやってるおうどん屋さんで、となると重乃井さんかな。 ここへ行けばやっぱり釜揚げでしょうね。 天ぷらとかもいいのだけれど。 それにても、あの…

前田、グッド。

今日のお昼は、「りゅう」でチャンポンをいただきました。 細めの麵に、スープに浮かんだゴマが効いていたように思いました。 作業員さんの休憩時間の会話を聞いていると、面白くて仕方がない。 他所では話せないような内容だけど。 今日はヘリやら、パトカ…

ボケてるんじゃないんですよ

月曜日から現場が始まった。 多分、本年最後になると思う。そうあって欲しい。 約1ヶ月始まるのが遅れたのに、終わりは同じくらい。時間がない。 今日は測量やさんが来て、測量してくれた。 何度かいっしょになったことがある人だった。 水準の測量をしてる…

ホンマかいな、って感じ

本日の日経夕刊。 各都道府県の人口とラーメン店数の割合から「出店密度」をはじき出す、という記事が載っていました。 タウンページに今年9月末の時点で「ラーメン店」で登録されている都道府県別の店数を人口で割り、人口10万人あたりのラーメン店数を算…