2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ピカソ

彫刻の森のピカソ館を観ました。一人の人間がこれだけ変われるのか、と改めて思いました。最も本人にしては必然だったのかもしれませんが。人間の幅というか、可能性というか、なんか少しかもしれませんがパワーをもらったような感じがします。

おでかけ。

今日は独りでおでかけ。ツレはお家で義母さんのお手伝い(えらい、えらい)。現在、彫刻の森美術館を見学中。お昼は駅前の「奈可むら」というお蕎麦屋さんで、ざるを食べる。観光地のお店としては蕎麦湯もあったし、なかなかと思いました。これからゆっくり…

帰省。

帰省中です。これから新幹線に乗ります。お弁当は柿の葉寿司。新幹線は京都駅の雰囲気が好きです。何か新大阪とかとは違う感じがします。季節感とかもあるのかな。

デジタルライフ

どうにかこうにかパーツを揃え、ipod shuffleをクルマで聴けるようになりました。パンフレットはindesignでつくることになりそうだし、GISのソフトにさわることもありーの「デジタルライフ」を満喫って感じです。 今日は遺物を探して収蔵庫やら整理室を駆…

日本語化

外山滋比古『思考の整理学』を読み続けてます。 見出しに、「アナロジー」、「メタ」という言葉がでてきます。 最近、考古学の論文のなかでもよくみかけます。でも、読んでる時によく意味を思い出せませんでした。 勉強不足といわれれば、それまでですが・・…

偶然それとも・・・

最近、 (1)茂木健一郎著『ひらめき脳』(新潮新書・2006) (2)毎日新聞科学環境部『理系白書』(講談社文庫・2006) (3)外山滋比古『思考の整理学』(ちくま文庫・1986) を以上の順番で読みました。いずれも、書評などで話題になった(なっている…

ひさびさに

久々にタイトル通りの内容。 やっぱし、僕にはこっちの方が似合ってそう。 今日はツレが忘年会。晩ご飯つくるのが面倒くさくなった。それなら決まり。 久々に奈良商校(もう朱雀高校に変わったのかな)から北へちょっと行ったとこにある「旭川ラーメン」へ。…

ルーツそして地図

そう、そうなんですよアニさん、いや学兄。 そういう記事が「奈良山」の学兄のブログに書かれていた。 http://blog.narayama.org/wp-trackback.php?p=260 平城掘ってるんだったら、棚田嘉十郎は知っといて欲しいですよね。 やっぱり、自分がやってることの歴…

お仕事お仕事

今日、職場でちょっとしたことがあり、たまに思うことでまた考えてしまった。 私(ら)の職名は「技術職員」。 そのもってる「技術」で「仕事」をして「お給料」をもらってるってことなんだろう。 でも、なんか「興味」で仕事をしてる人(時)がいるように思…

shuffle到着&少子化?。

昨日の研究会は、なかなか有意義だった。 面白い話がたくさん聞けた。論客ばっかりだったし、さすがですね。 帰ったら、iPod shuffleが届いていた。 第2世代のものだけど。appleのHPをなにげにみていたら、整備済製品で良さげなのがあったから購入してみた…

疲れたで。

今日は職場に何の用があったのか知らないけど、千葉県のYさんと群馬県のTさんが来てはった。 どちらの方も本屋で売ってる本などでも名前を見かける、僕でも知ってる高名な方達だ。少しだけど展示の説明をしてさし上げる。 終わったら、係長が呼んでるとのこ…

シーズン到来

仕事で一日中クオークやイラストレーターと格闘。 ここ何日か、そういう日が続いている。結構、操作や機能にも慣れてきたような気がする。 今日は職場の忘年会だった。飲まないけど、何回か行かなくては。 今年から職場に来た事務系の上司と同じテーブルにな…

iTunesで

今日は家にいたので、たまったコピーした論文の整理をした。 こんなのコピーしてたんやなあ、というのが結構あった。同じのをコピーしてたり。 いくつか興味深いのを再発見したので、読みかける。当たり前かもしれないけど、興味って時々によって変わってる…

菊屋のことなど

先日、職場で食べ物の話になった。 わが町、郡山にはあまり名物といえるのもがないと思っていた。 ただ、「菊屋」という古い和菓子屋さんがあって、太閤秀吉が名付けたといわれる「城の口餅」というのがわりと名が知られている。弱点は日持ちがしないことか…

奈良の寺々

今日は大阪の団体さんが見学に来られ、少しばかり展示の解説をさせていただいた。 「やっぱり、ミヤコからでるもんは違いますなあ」という声もあった。その方の街にも古代の寺院はあるらしいけど、奈良の寺院はやっぱり違う、という感想だった。 そこで、奈…

たくさんの本

今日も本の整理をする。 本を棚につめてると、ダブっている本がいっぱいあることに気づく。思い切って整理することにした。90年代に刊行されている本は2〜3冊送られてきているのがけっこうある。やっぱりバブってたんかな。書棚が大分スッキリした感がある…

桂文太師匠

大阪へ出かけた。 上本町でお昼。お蕎麦を食べる。百貨店の中の食堂街にあるチェーン店の蕎麦屋だけにあんまり期待してなかったけど。一応、食前にソバ茶、食後にソバ湯がでた。ソバ湯はぬるかった。作り置きしてあるんかな。胡麻をすって、そこに蕎麦つゆを…