2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から

明日から新年度。 夕方、今日で職場を離れる人とのお別れ式のようなものがあった。役所の人事異動で移動されるのは毎度のことだから、仕方ないと思うところもあるけれど、補助員のアルバイトさんにも定年制があり、おせわになったベテランの補助員さんが退職…

連勝と連敗

タイガースは開幕3連勝。ジャイアンツは3連敗。 タイガースはやらなければならない人がやり、ジャイアンツはやらなければならない人がやらなかった、もしくはやれなかったということなのでしょう。でも、ジャイアンツ、なぜ開幕は上原ではなかったのでしょ…

上方の至宝

今日は、三代目春團治師匠の喜寿記念の落語会に出かけました。 場所はこれまた今何かと話題のワッハホール。 始まりは、三代目師匠のこれまでを振り返る映像でスタート。普段の落語会とは違う、記念会らしい趣向。 東京からは談春がゲスト出演。噺の中にでて…

BaseBall kid's

今朝、桑田引退のニュースを聞いた。 まず、長い間お疲れさまと思った。 桑田は僕と同じ年齢。この年齢まで厳しいプロの世界で、あの体でよくやったと思う。入団の経緯もいろいろあっただけにホントに大変なことも多かっただろうに。入団の時は、200勝で…

ぼちぼちかな

年度末ですね。 ぼちぼち人事のシーズンですね。 私のような下っ端にはあんまり関係ないですけど、来年度は機構改革もあるので組織的にもかわるみたいです。 どうやら、私も保存活用事業担当からうつされるみたいで、2年ぶりに現場復帰となりそうな気配を感…

HDD

この間、HDDが突然変になったことに反省して外付けHDDを購入。 LACIEのlittle diskというやつで、160GB。起動用としても使えるようにFirewire付きにしました。外観はblackのbodyでなかなかカッコイイ。僕にはよくわかりませんが、DESING BY SAM HECHTという…

晩ご飯のことなど

2、3日前からツレがふせっていて、晩ご飯など作る。 たしか、木曜はサバの塩焼き、青菜(水菜)のからし醤油あえ、みそ汁、金曜はアジのヒラキ、青菜(小松菜)、みそ汁、昨日は冷しゃぶ、青菜(ほうれん草)、みそ汁。ほとんど一緒ということに気づく。だ…

忙閑

今日はやぼ用で休暇。 いい機会なのでお昼はちょっと遠回りして新薬師寺近くにある蕎麦屋の「大喜多」へ。 8年くらい前に近所で現場をしてた時に、できたお店で、その頃汚れた格好で何度か行ってお気に入りのお蕎麦屋さん。ちょっと離れてるので普段あんま…

現実?

今日の新聞にSONYがIPTVを始めるという記事が載っていた。 昨日書いたことが現実になろうとしている。 これが大きな流れになるのかどうかはわからないけど、アメリカではIPTVを利用しているのが100万世帯を超えたとの記事もあった。 「中島 聡」恐るべし。や…

ハードはあるが・・・。

所長がほかの課が使わなくなったというプラズマモニタをもらってきた。 50インチ。で、でかい。何に使えばいいのか?。支える台がない。職場には今のところプロジェクターすらない。 職場にはGISのソフトもビューアーもある。でも、使えるデータがない。 P…

終わったものの・・・

報告会も無事終了しました。 少々心配だったOさんが結果的に一番よかったのは無欲の勝利といったところでしょうか。 ベテラン2人は、Iさんは報告した遺構が図面に載ってなかったり、遺構番号を間違えたりで、おっとびっくりって感じ。Mさんは話の内容が細か…

もう一息

明日は、今年度最後の事業ともいえる「調査報告会」。 今回は発表側ではなく、プロデュースするほうだったけど、報告する遺跡選びや、報告者、資料の催促や印刷など、思えばいろいろやったなあ。 夕方、担当者たちと打ち合わせをやったけど、こういう会で初…

よい刺激

昨日は寧楽山の学兄方々が主催されたデジタルドキュメンテーションのワークショップに参加。聞き慣れない言葉や私の頭では理解できないことも多かったけど、資料の保存という点で、多いに考えさせられ、とても参考になりました。 まずは自分の職場にある資料…

新たなる聖地へ

初めて天満天神繁昌亭へ行ってきました。 思ってたより小さかったですけど、上方落語の新たなる聖地ですね。 聴いたのは昼席。 一番太鼓が鳴り、12時半開場、13時開演。 開口一番、吉坊さんの「軽業」からはじまる。 久しぶりに見た仁智さん。笑ったなあ。 …

やってもうた

最近自伝を何冊か読んだ。 柳田国男『故郷七十年』、阿部謹也『自分の中に歴史を読む』、坪井清足『考古ボーイの70年』。どれも面白く読んだ。 でも、次に読もうとしてるのがカール・ポパー『果てしなき探求』。 進む方向を間違えたような・・・。 やって…

団体さんいらっしゃい

今日はとある公民館主催の事業で、センターの仕事内容や施設、展示を見学に30人ほどの方が来られた。 関心のある人達だけに、どんな感想をもったのか対話をする時間を少し多めにとってみた。話してみて関心のある人達でも、遺物を全部保管することの意味と…

災い転じて・・・

ここのところ全然手つかずで、たまりにたまっていた図面や写真類を整理していたところ、係長がやってきて「急に工事立会がはいったんやけど、みんな出払ってて誰もいないから行ってくれ」といわれて、現場に向かいました。 いっぱいたまってんねんけどなあ、…

火葬墓

天理参考館へ行ってきました。 会期が明日までという火葬墓の展覧会。あの辺りはけっこう見つかってますからねえ。 一見すると製塩土器のような、経筒外容器のような「土師器壷」はおもしろいものでした。 鏡出たりしたやつもあって、その被葬者が石上宅嗣と…

研究会

研究会で大阪大学へ。 初めて行きましたけど、雰囲気あるなあって感じでした。 駅前から、不動産やとか多かったし。 会場は総合学術博物館。 オープンカフェもあって、いい感じ。思わず珈琲注文してしまった。味もなかなかだった。 私の母校とは大違い。 で…