2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

志ほ焼き−和田金

父親が牛肉大好きなので、良い肉を食べさせてやりたいと母親からのリクエストが有り、じゃあ有名ドコロでたべてみるか、ということで松阪牛で有名な三重県松阪市にある和田金へ行くことにしました。 ちょっと早く松阪についたので、城跡や本居宣長記念館を見…

桜井で遺跡巡り

先日、桜井の磐余地域の古墳や寺院跡を見てきました。 久々に横穴式石室に潜って入るということもしました。 大学の頃見て回って以来のところもありましたが、以前とは全く周辺の雰囲気が変わっていたところもあり、こんなだったかなあと浦島さん気分でした…

高畑は麺ストリートに−讃岐うどん「たつや」

高畑の禰宜町あたりは、うどん・蕎麦のお店が増えてきていて、麺ストリートといってもいいような状況になってきていますね。 その中の一軒、讃岐うどん「たつや」さんです。 仕事関係でよく前の道を通っていて、前々から気にはなっていたのですが、なかなか…

六代桂文枝襲名披露公演in大和郡山城ホール

押尾コータローのコンサートがあった次の日も再び郡山城ホールへでかけて、 六代桂文枝襲名披露公演を見ました。 六代文枝師匠は三枝時代から郡山城ホールで独演会をされていて、今年が十二回目。 サンシ十二といって笑わせてはりましたけど。 私も確か今年…

郡山城ホールin押尾コータロー

この間の土曜日、郡山城ホールで押尾コータローのコンサートがあったので行って来ました。 デビュー時から注目していて、アルバムも一応デビューアルバムから揃えているギタリスト。 昨年、一昨年訪れた立山の大日小屋のご主人の本職はギター職人で、押尾コ…

ただただ祈ることしかできなかった一日。 あの時、体育館で避難生活を送っておられた方々は元気にされているんだろうか?。 お世話になった自衛隊員の方々にもロクに挨拶もせずに帰ってきたのも少し心残り。 今年は是非あの街を訪ねて見たい。

読書感−杉山隆男「兵士は起つ」

山口昌男さんがなくなったとの報道を聞きました。 大学の時の試験で、森本六爾や藤森栄一、小林行雄といった考古学者の中に山口昌男という名前もあって、その人の研究分野と主な著作を挙げよ、という問題が出され、あまりよく知らなくて、書けなかったという…