2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

忘却

あかん、久しく使ってなかったmandaraの使用方法がまったくわからず、 地図の表示ができない。

歩くも暖まらずお好み焼きを食べる

滝坂道から若草山山頂へ。 滝坂道ではつららを見ることができました。 歩けど歩けど体は温まらず。 結構、風も強かったです。 若草山山頂では雪も舞ってきました。 その中でお昼御飯。 持って行ったおにぎりも冷たく固い。 下山後、暖まりたかったこともあり…

藤原・春日について

今日は春日さんへ。 早めについて境内をお参りして、ぶらぶらしていたら、おじさんに話しかけられた。 おじさん「ここは藤原氏の神社なんやけど、なんで藤原氏っていうか、知ってはる?」 私 「さあ・・・」 おじさん「大化の改新の時にな、成功して鎌足さん…

鎌倉

昨年末、鎌倉へ行ってきました。 ここ数年、年末になるとでかけている。 横須賀線に乗り、北鎌倉で東慶寺からぶらぶら歩く。 今年は北鎌倉駅を目の前にしたところでのっていた列車が人身事故をおこし、30分程停車するという出来事もあった。 鶴岡八幡宮で刀…

ディフェンス、軽いと思う。 バウンドさせたらあかんとこでバウンドさせてるし、いかないといけないところにプレッシャーかかってないし。簡単に抜かれるし。 そんなことは分かってる人たちができないんだから、疲れてるんだと思うけど、そこは頑張らないと。

明日のゲーム

明日は韓国戦。 韓国は縦のスピードはあるし、体も強い。そこは認めよう。 しかし最後いざとなれば前に放り込んで高さ勝負してくる。 ああいうサッカーってあんまり好きにはなれないし、ああいうサッカーに負けるのってホントにイヤなんだけど。 日本はなん…

感想

お昼に讃岐うどんの専門店でぶっかけを食べる。 カレーを食べたいなあ、と思っていたのにうどんになってしまった。 カロリー面ではどうなんだろうか?。 あんな風にカメラの前で掘るのっていやだなあ。 仕事とはいえ、声まで拾われて。 Hさん、いやじゃなか…

感想

本田や香川、岡崎も長谷部もいいけど、やっぱり遠藤。 往事の名波を感じさせるものがある。 パスを出すコースやタイミングもだけど、ペース配分や遊びの感覚も今のメンバーの中では群を抜いていると思う。 遠藤が中盤にいて、前にもタレントがそろっていて、…

進展

間に谷が入りそうだ。 現状ではわからない地形。 やはり掘らないとわからない。 ということは一連のものではなく、西群・東群に分けて考えた方がいいのかもしれない。 次第に状況がわかってきた。 面白くなりそうだ。

官位

奈良時代の貴族は五位以上からだそうだ。 それ以上と以下とでは雲泥の差といわれても、正直、あまり具体的なイメージがわかなかったことも事実。 今日ある本を眺めていたら、赤穂事件でよく知られる浅野内匠頭が従五位下だったということが書いてあった。 お…

この日

またこの日がやってきた。 もう16年が経つんだなあ。 町の姿は元にもどってきているのかもしれないけど、生活面で苦しんでおられる方もまだまだ多いと聞く。住宅に関する問題なんかもまだまだ解決しないといけない問題が多いだろうし。 また、被災地でも震災…

足二題

スクーターが手に入った。 ヤマハさんの。 しかし、よりにもよって今日のような寒い日に受け取りとは。 走ってて、凍りそうになりました。 日常の一寸した足として大活躍してもらわないと。 久々にサッカーした。 偶然、高校時代のチームメイトがいた。 たま…

断面

久々に立体的なのを調査すると、普段は考えてなかったことを考えないといけない。 今日は3方向の断面と格闘。 大変で、難しい作業になったけど、これが面白味というか醍醐味というか。 難しいけど、楽しんで考えたいと思います。 それにしても外はすごい風…

感想

今日は勉強会。 横文字、専門用語、短縮語の連続。 データベースシステムの理論。 いかに自分がこれまで知識や実力以上の無謀なことをしようとしていたかがわかった。それがわかっただけでも大きな進歩。だけでなく、いろいろ勉強になったし、刺激になった。…

感想

掘ってなかったところを掘ったら土器が出てきた。掘った甲斐があったというものだ。 夕刻、PCで音楽を聴いていたら、○松敏生が流れていたのに、職場で唯一の20代の職員から「懐メロっぽいですね」といわれた。80年代の音楽がもう懐メロといわれるのか・・・…

語学力

コンピュータをさわっていたり、最近ちょいちょい関わるようになったGISのアプリなんかを扱っていると、英語を目にすることが多い。 自分の語学力のなさに愕然とする今日この頃。 もっと熱心に勉強しとけばよかったと思う今日この頃。 若い学生さんには伝え…

「調査」の調査

本日から本格的に始動。 今日から始めた場所は20数年前に一度調査したところを再確認するもの。 その時の調査担当者の人も、20数年後、自分が調査したところをまた掘ることがあるなんて思ってもなかっただろうな。 学生時代、参加させて頂いた調査で、その時…

立川志の輔「みどりの窓口」

志の輔師の「みどりの窓口」を聴く。 電車の切符を買おうとして窓口にならんだ中年女性が、ある急行列車が12時台だけ列車がないといわれ、「コロッケ売り場だったらコロッケがなかったらその場で揚げてくれる、JRはないのならなんで走らせないのか?」とい…

吉田は足に当たった不運な失点があったけど、全体的にはよくやってたと思うけど。 李はチャンス活かして欲しかったなぁ。何度か決められる機会があったと思うし。

初日その2

今日は穏やかな天候で、外で作業をしていても、辛くはなかったですね。 お昼は、外で。 といっても、今日は王将。 体調がイマイチということもあり、その状態を確かめる意味もあり、チャンポンと餃子を注文。 今年の初麵。 野菜たっぷりで食べ応えがあります…

初日

今日が現場初日。 まだ準備作業で、本格的始動まではもう数日かかるのですが、だんだんと緊張感が高まってきた。 どう掘ろうか、いろいろ考えないといけないことが沢山。 進めながら考えていく方なので、まだあれこれ考えても、っていう感じ。 忙しくなるこ…

本格的始動

今日は現場の進め方等についての打ち合わせ。 期限もきつく、早く始めたかったところで、何とか明日から始められることになり一先ず安心。 多くの方に協力をいただき、調査にいけることになった。感謝。 そうそう出来る調査ではないので、きちっとやることを…

西高東低なのか?

高校ラグビーは決勝進出校が決まり、高校サッカーはベスト4が出そろった。 高校サッカーは久御山、滝川二と関西が2校残った。 高校スポーツは結構関西というか西日本勢が頑張ってるのに、大学になると駅伝にしたって箱根に代表されるように関東勢が圧倒し…

漱石の日記を読む

朝は早めに職場に行く。 現場の時は用意をしてそのまま出かけるし、中にいる時は本を読んだりする。 あと2日くらいは中に入れそうなので、本を読んでいる。 昨年からは岩波文庫の平岡敏夫編『漱石日記』を読んでいる。 イギリス留学中の漱石のぼやきのよう…

登り初め−滝坂から東大寺へ

本年最初の山登り。 月末に開催する、とある会の下見で滝坂道を行きました。 上司Mと某研究所のOさんに同行。 結構、歩いてる人が多かったですね。 ここを歩くのは2年ぶりくらいかな。見所や歩くのにかかる時間をチェックしながらの行程。 久しぶりの石仏群…