2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

辛味大根蕎麦−高畑・大㐂多

今日は久々に「大㐂多」へお蕎麦を食べに行きました。 12時半頃行ったら、もう店内は一杯で、外に7人ほど待ってはりました。ガイドブックをもってる人が何人かいたので、最近のガイドブックに載ってるんですかね。 この埴輪の置物はどうかな・・・ 30分く…

徒然草から・・・

昨日、散髪にいきました。 パーマなるものをあてる時は、店が混んでると待ち時間を含めて3時間くらいかかる時があります。雑誌をみてても面白くないので、いつも新書か文庫本を持って行きます。 そこで、昨日改めて自分の本棚を眺めてみると、現代の作家の…

IKEAへリベンジに、しかし・・・

今日は、前回はオープンして1週間目くらいで、駐車場に入るだけで3時間待ちで入店をあきらめたIKEAポートアイランド店に再チャレンジに行ってきました。 さすがに時間が経ったことや、大阪にもお店ができたこともあってか、今回は直ぐに店内に入ることがで…

上司との雑談から・・・、と地図つくり。

現場も1本目の発掘区の調査が終了し、あとは拡張区を残すのみとなりました。 なんとか、後半の連休は落ち着いて迎えられそうです。 ちょっとほっとして夜残って仕事をしていると、職場の上役がやってきて、他の現場で出ているちょっと珍しい舶来遺物に関し…

エビめし

テレビ東京の某「街を宣伝する」番組の今日の街は岡山だった。 以前いったことのある(デミグラス)ソースカツ丼のお店も紹介されていた。たしかに美味しかったです。 ところが、岡山で大人気と紹介されていたのがタコ焼きかき氷。かき氷の上にたこ焼きがの…

LEFTY

今日の夜は職場の歓送迎会。 移動された元上司の方々に感謝です。 帰宅したら、注文して長らく待ち望んでいた名波選手の記念DVDが届いていた。 早速拝見させて頂く。 上手い!!!、としか言いようがない。 しかし、藤枝出身の人間が清水へ行くことがそんな…

地図化への道−その8 MANDARAとQGISで分布図作成

雨で2日目にして現場中止。 中で仕事でした。 片付けないといけない仕事を一段落させて、個人的な興味もかねて、QGISをさわっていたのですが、データベースソフトとをうまく関係づける作業がなかなかよくわからず、別の方法でやってみようと思いつき、今日…

今日から現場

本日より、現場開始。 現場が始まる前の晩は、いつまで経ってもあれこれ考えてしまい、寝付きが悪いですね。 ちょっと早めに職場へ行って、荷物を積み込んで現場へ。 資材やら重機、用具などを搬入し、いざ掘削開始。 しっかりした遺構面が残っていたので、…

資料調査と機械調査の噺

今日は午前中は、2年前に調査した現場の関係資料の調査で、市内のとある神社へ。権宮司さんから、お話を伺う機会を頂き、約2時間ほどお話を聞いたり、こちらの説明をしたり。お話は非常に興味深く、少なくとも中世の奈良がここには生きている、という感じを…

朝日ににおう・・・桜の噺

出勤途中にみた桜が朝日に映えて綺麗だったので、クルマを停めて写真を撮りました。 本居宣長が詠んだ歌に 「しきしまのやまと心を人とわば朝日ににおう山さくら花」 というのがありますが、この桜は山桜ではないでしょうが、まさしく「朝日ににおう」という…

youtubeってものは・・・

職場の同じ年頃の同僚と話をしていたら、高校時代に聴いていた音楽の話になった。 当時はテレビでMTVなんかも始まった頃で、けっこう洋楽とかハードロック系のものも聴いていた。 日本のバンドの話になって、懐かしい「ラウドネス」とか「アースシェイカ…

地図化への道−その7・・なんとか

qgisで取り込んだラスタ画像になんとか座標を与えることができ、喜んでいたのもつかの間、 とある発掘調査地点の座標値を確認してみると、なんだかズレが生じていました。 どうやっても正しい位置にもってくることができず、朝も早くから人の迷惑顧みず、平…

新年度に地図化への道−その6

本日より新年度。 新しく来られた嘱託さんも初日ということでスーツ姿で初々しく、約20年前を思い出します。エイプリルフールでもありましたが、最近はそちらの方は何もないですなあ。 大きく人の移動はなかったので、いつもと変わらない日を過ごした感じで…