2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

たまには

たまには仕事の話を書いてみることにしよう。 仕事で職場の書庫の整理をすることになった。小さい書庫だけど、前任者たちの努力でNDC(だったけな)に準拠した形で分類して、シールをはって、本が並べられている。もちろん、図書カードもある。しかし、僕に…

今日は代休

先日、休日出勤したこともあり、私用もあったし、今日は代休をもらった。そのついでと言っては何だけど、東寺林にある「季のせ」へお蕎麦を食べに行った。 以前、近くで発掘してた時に見つけて何度か通ったお店。あの時の現場も急がされて調査したけど、いっ…

今井町

今日は、連れ合いが行ったことがないというので、橿原市の今井町へ出かけました。 もう奈良に長いのに、今井町へ一度も行ったことがないというのはどうかとも思うけど。 近鉄電車で八木西口まで行って、てくてく歩き。まずは、まちなみ交流センター「華甍」…

今日は

今日は大阪へお出かけ。ニュースでもやってたけど、ひっかけ橋、かわったなあ。 昼ご飯のタイミングがズレて、二条庵できざみそばを食べることに。といっても、立ち食いの「駅そば」。 郡山に、もう少し食べるところがあればなあ。10年ほど前は「ギンガ」っ…

食べました

来館者がなんとか2桁にのった。あけてみるもんだなあ。 今日は連れ合いが出かけたので、一人で晩飯。ということで、彩華ラーメン食べてきました。 しかし、彩華も店が増えたなあ。最初に食べたのは中学の時にビッグナラの2階にあった店だった。 あの頃はそ…

奈良の朝

よくいわれていることですが、今頃の奈良の朝は早く、寒い。こんな日は彩華ラーメンを食べてあたたまりたい。 最近、この朝早いってことを観光のウリにしようという話を耳にした。確かに朝早い奈良公園はいいと思う。大学時代の同級生や後輩から「奈良はいい…

はじめてだなあ

なんでかわからんけど、ブログをはじめてみようという気になりました。 自分に対する覚え書ききたいなもの、かな。 日本代表がオリンピック出場を決めた。ひやっとした場面もあったけど、出続けることが大事と思うので 何より。反町監督もホッとしただろうな…