2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本一見るのが危険な国宝−三徳山三仏寺投入堂

20年ぶりくらいに三徳山三仏寺投入堂を見に行ってきました。 敬愛する先輩方との山歩き。 非常に、異常に、楽しかったです。 ちょっともうあんな旅行はできないと思う。 しっかし、よくまああんなところに、と思わずにはいられない建物。 すごいなあ。

春日さんの燈籠

今日は春日大社で開催された燈籠に関する講演会に参加。 講演者は今井禰宜さん。 春日社には石燈籠、吊燈籠合わせて約3000基あるとのこと。 亡き米朝師匠も「鹿政談」の中で一日で燈籠の数を数えたら長者になれるとか、奈良の名物として大仏さんや鹿の糞に「…

燈火会に万燈籠に

8月の奈良は蒸し暑いし、観光客が少ないということもあってか、数年前から奈良公園周辺でキャンドルに灯をともして、あかりや夜の風景を楽しむ燈火会が開催されています。今回、猿沢池方面に出かけることがあって、チラ見程度でしたが、結構な人で賑わってい…

これも時代かな

昨日は映画「日本のいちばん長い日」を見ました。 本木さんの昭和天皇がよかったです。 前作、岡本喜八監督の作品も見ましたが、岡本作品の方が半藤さんの本に忠実なように思いましたし、青年将校の気持ちとか「狂気」がよく出てたように思います。ただ、昭…

なかなか2000人越えないなあ。

昨日は鴻池グラウンドにて奈良クラブのホームゲームを観戦。 相手は昨年度の優勝チームというHondaFC。セカンドステージ上位を目指すには負けられない相手。ところが、0−2で敗戦。暑い14時からのゲームiだったということもあったのか、両チームとも走る量…