2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

美作の町並み

今回は美作へ行く機会があったので、そこの伝建地区を歩いてきました。 ちょうど、地元の神社の秋祭りで、山車がでていました。 幕末の洋学者、箕作阮甫が生まれた場所でもあり、家が復元されていました。 家の軒先に「ならまち」と似たお猿さんもいて、場所…

とり天とうどん−福智院の麺喰

今、奈良でうどんを食べるの時、ファーストチョイスは福智院にある麺喰さん。 先日も近くの病院に知り合いのお見舞いに行った帰りに寄らせていただきました。 その夜は鶏天と釜揚げのセット。 今日のうどん、ちょっと柔らいかな、と思いましたが、今までは(…

洞泉寺町の旧川本邸

今日は大和郡山市の柳町商店街で「柳神くん祭」が行われたので出かけてました。 今はHANARARTというイベントも開催されていて、街中にアートがあるという雰囲気。 初っ端に電話ボックスに金魚がいてるという作品を見て、少々びっくりしましたけど。 洞泉寺町…

先輩に会う

何年かぶりに大学時代からお世話になっている先輩に会って、ゆっくり話をすることができた。 大変お忙しいみたいだけど、会って話をすると、あの頃のことも思い出されて、元気をもらえる。 いつまでも目標として大きくそびえ立っている存在。 そういう人がい…