2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昼にご飯を400gと・・・

いつものお店へお昼ご飯を食べにでかけたら、超がつくくらい満員で待ち人も多かったので、たまには河岸を変えよう、ということになり、同僚Mがお腹がすいているというので、そこからそう遠くない「がっつり亭」へ行ってしまいました。 確か、平城山の学兄が…

MANDARで・・・

MANDARAで平城京条坊復原図をつくってみました。 いろんなシェープファイルを使って、色を変えたりしてなんとかできたような感じです。 MANDARAなら、エクセル使っていろいろできそうなので、分布図くらいならこれが 使いやすいかなって思ったりもしますが。…

しばしの感動

どんなもんなのかなあ、とか、騒ぎ過ぎじゃあないの、とか思っていたけど、実際日食を目にするとやっぱり感動しました。 見えたのは一瞬でしたけど、現場はそのとき、日食休憩。 三日月のように見え、おおっ〜、て感じで見ました。 動物園ではコウモリなどの…

てら屋−ちゃんぽんを食べる

職場のアルバイトさんから、天理にあるイオンの南側にチャンポンの美味しいお店がありますよ、という話を聞いたので出かけてきました。 店の名前を聞くのを忘れたのですが、イオンの南側にあるのはここしか該当しないと思いますし、看板にも「チャンポン ギ…

東濃へ−織部・志野そして須恵器と白瓷

前々から行こうと行っていて、なかなか機会がつくれなかった東濃地方へ出かけてきました。 土岐、瑞浪辺りをまわりました。 「道の駅 志野・織部」や近辺の「織部ヒルズ」、土岐市の美濃焼会館でいくらかの志野、織部を購入。どれも個人的に一目見て、ああ志…

頭が下がり、初心を思い出す

3日前から、本年度から当職場へきてサポーターとしてボランティアでお手伝いをして下さっている方々の現場希望の方が当方の現場へ来て下さっている。 この暑い中、定年を過ぎて、考古学がしたいと現場へ出られることをとても喜んで下さっている。どんな作業…

貴重本

数人のお知り合いの方がいた関係で貴重な報告書をいただくことができた。ありがたいことです。 この資料群が明らかになると、従来の考えを改めないといけなくなることが多いと思われ、かなり重要な資料と考える。 実物も見せていただいたことがあるけど、頭…

でたーっ!

私の記憶では市内で3例目 一応、すべての出土にかかわっている。おかげで職場へもどってこんなん出ました、って皆さんにみせたら、「○の手やな」といわれる始末。 追っかけてる資料だけに嬉しいけれど、勉強せいよ、っていわれている気がしてならない。なん…

資料目録を購入する

葛城市歴史博物館から最近出版された博物館資料目録第3集「竹内遺跡、古殿遺跡の奈良・平安時代資料」を購入。 興味深い資料がたくさん載っけられている。 やはり彼の地は奈良時代の土師器の生産地であったのだろうか?。 写真もカラーで豊富に載せられてい…

感想

「シルク」ではないし、「終着点」でもないと思うんだけど・・・。「あっばーす」がどうかも僕にはわかんない。でも、そうしとかないと記事になんないのかな?。

資料を求めて

今日はまたまた資料を調べに市内某所へ。 朝早く訪れると、なかなか雰囲気もいいところ。 名物の灯籠の一つ「臥鹿灯籠」。延享5(1748)年に寄進されたものらしい。台石に雌雄の臥せ鹿が輪状に彫られているもの。奈良の石工がつくったものだそうです。 「剣…