2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビが治り、蕎麦を食べる−生駒・梁瀬

S社さんがテレビを見に来てくださいました。 どうやら、電源ボタンを手荒に押してしまったようで、それが原因のようでした。その場で手持ちの部品を工作して、うちのテレビにあうようにつくってくれて、修理完了。これからは優しく扱うようにします。 昼に…

とうとう来てしまったのか−テレビが映らない

帰ってきて、テレビの電源を入れたら、全く反応しません。 コンセント抜いたり、入れかえたり、いろいろやってみましたが、やはりダメでした。とうとうこの日が来てしまったのでしょうか。 まだ買ってから6年しか経ってないというのに・・・。S社製のテレビ…

久々の拉麺−一風堂

今日は久々に拉麺を食べました。 場所は長堀の「一風堂」。 店に行ったのが、11時を回ったところだったので、まだすいてました。 「白丸元味」を注文。 目の前に高菜があったので、ご飯も頼んでしまいました。あれはご飯がすすみますねえ。本来はラーメンに…

台風くるのかな。

明日は台風がくるんですかね?。 現場終わっといてよかったです。 年度当初の予定では、10月から年内は中に入って、遺物整理と概報の原稿書きなどをする予定だったんですけど、その通りになって欲しいなあ。

丹後の海にて。

昨日は平城山の学兄のご家族に、丹後の海に釣りに連れて行っていただきました。 海釣りは十年ぶり以上でしたが、竿を始め、何から何まで学兄のお世話になり、久々の釣りを楽しみました。 最初は宮津のミップルの裏あたりで竿を下ろしました。サビキをやりま…

ゆっくりと連休を。

現場も本日で終了。これで連休を過ごすのが少し気楽になりました。 日曜日には平城山の学兄のご家族に釣りに連れて行ってもらえるとのことで、非常に楽しみです。 昨日、同僚のM君が「山に行きたいわぁ」と言ってきた。 まだ夏休みも大分残ってるし、彼も現…

もうすぐ終了

調査面積が狭いこともあり、遺構密度も高くなく、上手くいけば今週中に終われそう。あとは天気しだいというところまできた。崩れないうちに終われれば幸いなのですが。

現場開始

今日から新たな現場が始まりました。 南北1.5m、東西20mの細長いトレンチに、遺構面まで1.8mもあり、下バでは0.7〜0.8mの幅しかありません。水は湧いてくるし、期間は2週間。明日から本格的に始めますが、のんびりもしてられないし、きびきびやらないと。

日曜日−彦八まつり・ダーウィン展・W杯予選

大阪へ出かけ、彦八まつり・ダーウィン展に出かけてきました。 まず、生魂さんでの彦八まつりへ。 かなり盛況で上方落語の今をあらわしているように思いました。林家小染さんの出店でキムチ入りチヂミを買い食いし、屋台をぶらつき、文太さんやたまさん、春…

桂三枝創作落語独演会−郡山城ホール

今日は桂三枝上方落語協会会長が我が町に来てくださいました。今年で8回目の創作落語独演会です。 今日は彦八まつりが行われているので、多分、朝に挨拶とかされてから来られたのでしょう。マクラの中ではジャンボタクシーに乗って来たと言ってはりました。…

晩夏の休日

現場の後始末も一段落し(終了報告はまだだけど)、来週からは次に現場が始まるので今日は休ませてもらいました。 久々にゆっくり落語のCDを聴きました。 三代目柳好、六代目圓生、八代目柳枝の各師匠の話を楽しみました。 テレビをつけていても誰が総裁選に…