久々の拉麺−一風堂

 今日は久々に拉麺を食べました。
 場所は長堀の「一風堂」。 

P9200091

 店に行ったのが、11時を回ったところだったので、まだすいてました。
 「白丸元味」を注文。
 目の前に高菜があったので、ご飯も頼んでしまいました。あれはご飯がすすみますねえ。本来はラーメンにのせるものなのだとは思うのですが。

 

P9200090

 麵は極細麵で、スープはすっきりした豚骨。ホントに雑味がないといった感じで、すっきりした味でした。僕にはもっと「ぐちゃ」っとした味の方が似合ってると思いますが。
 
 テーブルの前にはピリ辛味のもやしもあって、これも美味しかったです。

 4、5年前、職場の旅行で博多へ行ったとき、天神にあるお店へ行ったのですがすごい行列で、僕は並ぶ気まんまんだったのですが、上司が「別のとこにしよう」と仰られ、食べられなかったことがありました。最近はけっこういろんなとこにお店ができているようで、今回、食べられてよかったです。