2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

志らく・喬太郎二人会

土曜日に西宮にある兵庫県芸術文化ホールで行われた立川志らく・柳家喬太郎二人会を聴いてきました。 前座は志らく師のお弟子さんのらく人さん。 出し物は「転失気」。 前座さんの噺はこっちが緊張してしまうような感じのことがままあります。 しかし、らく…

奈良の遺産雑感

先日、安堵町にある富本憲吉記念館へ行った時、館長さんにお話を伺った時にもおもったのですが。 以前はこの館で展示されていた富本の陶芸作品は、京都の某大学へ行くことになったとのこと。 地元に置いておくことができなかったんだなあと・・・。 郡山に住…

食器と食文化−日本と韓国

基本的に、という範囲内でのことですけど。 そうそう単純ではないとは思うのですが・・・。 日本はお箸は横置きが普通のように思いますが、韓国では縦置きが普通みたいです。 日本は茶碗やお椀は持って食べますけど、韓国では置いてつかうようです。 日本は…

映画ではみていたけど

今週は通常の仕事に加えて、最優先になんちゃら検査院が見に来るってことで、それがなかなかのものでした。 普段、あまり考えずに仕事をしていたということを思い知らされました。 まあ、なんとか終わったので、一安心ですが、そこのところは反省。 書きたい…