2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

香川で食べる

昨日に引き続き香川のこと。 社寺の建築をみるとともに美味しいものをいただくことも楽しみ。 海のある土地へ行くと魚が食べたくなるのは海のない県の人間の悲しさでしょうか。 魚ばかりではないのですが。 うまいものなし、といわれている県で育ったもので…

たてもの探訪in香川

週末は香川県へ。 いくつか目的があったのですが、その一つに建物探訪。 まずは金比羅さん。 長い石段を登ったら・・・。 次郎長親分の代参をした石松が本殿と間違えたという旭社。 屋根裏の装飾が素晴らしかったです。 本殿。瀬戸内の眺めもよかったです。 …

肩は凝るこる、目は疲れる

ここ数日、電卓や表計算ソフトと格闘。 疲れる。 財政とか経理とかやってる人はほんとすごいと思うこの頃。 体がなまる。 公務員給与が国会議員さんたちによって下げられるらしい。国会議員さんたちは自分たちも身を切ってくれはるのだろうか・・・。

春日社の旬祭

今日は21日。 春日さんで行われる旬祭に一般人も参列できる日なので、今年の一回目で、お正月ということもあり、花山院宮司の講話もあるということもあり、参列させていただきました。 節分の万灯籠が近いということもあり、参道では準備もすすんでいる様子…

カレー

今日は所用があり、仕事はお休みをいただきました。 だから時間があったって訳でもないのですが、無性にカレーが食べたくなり、自分で作ることにしました。 スーパーが開店と同時に入店。 タマネギやらニンジン、なすび、鶏肉、など購入。もちろんカレールウ…

西大寺の椿と桜

今日は埋め戻しと撤収。 本日で調査も終了。なんとか終えることができた。 お昼休みに時間があったので、西大寺さんをぶらぶら。 椿が小さく、綺麗におかれていました。 昨日は大茶盛だったと思うのですが、賑わっていたのでしょうね。 今日は一転して静かな…

春日社へ〜久々に辛かった

現場が始まったとたん、体調が・・・。 正月に帰った実家で母親からウイルス性の菌をもらったらしく、熱はでるやら、腹はこわすやら、吐き気はするやらでまいったまいった。ようやく今日になって、元に戻ったかな?、という感じ。今年が思いやられる。 とい…

久々に

本日より久々に現場。 といっても1週間ほどの短期決戦。本来ならしかるべき機関の方に行っていただいた方が成果も上がるだろうに、と思うのだけれど、タイミングが合わないのであれば致し方なし。 そういうところだというのに、体調最悪。 体調が悪いとうま…

甥っ子から古を想ふ

お正月には甥っ子、姪っ子に会った。 よくしゃべる甥っ子だ。まだ5才だけど、しゃべるのを聞いていると文字も読めないのに歌の歌詞とか、本の文章・内容とかよく覚えてる。 まだ、文字なんかがなかった時代には人間は口伝えしかなかったのだから、そういう…

干物

昨日帰寧。 土産に干物を買って帰る。 相模湾というか駿河湾というか、どっちでもいいのだけれどとにかくあの辺りの干物は美味しい。 大学時代の同級生の実家が沼津で干物を作っていて、以前買わせていただいてたのだけど、こちらでは味わえないようなもので…