2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

無鉄砲つながり−しゃばとん(六条町)

残業の帰途、ホカ弁でも買って帰ろうかな、スーパーで何か買おうかななどと考えながらクルマを走らせていると、帰り道の途中にある無鉄砲の「しゃばとん」の駐車場に珍しく空きスペースがあり、先日つけ麺を食べた「無心」と同じ無鉄砲系であることもあって…

昨日の続き−無心&音の花温泉

つけ麺の「無心」と音の花温泉の位置を、というご要望がいただきました。 地図をつけるのをすっかり忘れてしまっていて・・・。 以下に場所をお示ししたいと思います。 まず、無心。 より大きな地図で 無心 を表示 次いで、音の花温泉の場所。 より大きな地…

初めてのつけ麺−無鉄砲系無心

お昼に富雄方面にいたので、これまで「つけ麺」を食べていなかったので、富雄川沿いにあるあの有名店「無心」に入りました。 つけ麺(並)+煮卵で950円の食券を買い、待合室へ。丁度お昼頃で、5人ほど待っておられました。 待っている間に、やはりもう一寸…

落ち着いた雰囲気の冬のお寺

奈良市の東方、白毫寺町にあるその名も「白毫寺」は眺望のいいお寺です。 冬は空気が澄んでいるので、遠くまでよく見えて、南の方は二上山から北は北摂方面まで見えているようです。 入り口は、西から入ると戒壇を登っていかなければならず、ちょっと大変に…