2011-01-01から1年間の記事一覧

サッカー

昨日、急でしたが連絡を頂き、本日サッカーをすることに。久々に天然芝のグラウンドでできるということでテンション高め。グラウンドが海に近いということもあり、結構風が強く、風上風下でボールの運び方が違いましたが、いいグラウンドで楽しくプレーさせ…

韓国料理 釜山

今日は韓国料理のお店、釜山さんへ。大和郡山の小泉にあります。2回目。寒いというので、お鍋を注文。てっちゃん鍋。チヂミと白菜キムチも。焼き肉だけでない、本格的な韓国料理を食べることができるお店。 チヂミと白菜キムチ。 サムゲタンとかサムギョプ…

談春師

今日は談春師を聴き、読みました。 人情八百屋、禁酒番屋、鼠穴。 師も談志師匠が亡くなったことを2日後に知ったとか。 憧れ、尊敬し、畏れもあったでしょう、師匠の死を、後で知るというのはどういうものなのか・・・。 躁状態とのことですが、ほんの少し…

額安寺界隈

先日時間があったので、額安寺界隈をブラブラ歩いてきました。 額安寺の境内はきれいに整備されていてびっくりしました。あのよく知られた宝篋印塔も以前は池の中にあったと記憶しますが、境内に移され、近くでみることができました。 歩いて5分ほどの所に…

城下町たてもの散歩

今日は「城下町たてもの散歩」というイベントに参加してきました。 こぢんまりとした街なので、普段から通ってるといい建物だなあ、と思うところがいくつもあって、そのいくつかの建物の内部も見せていただけるというもの。県外から来られたという方もおられ…

談志師匠

談志師匠が亡くなられた・・・。無念だったのではないかと思う。

HANARART in大和郡山

奈良の町家を利用して、「はな・ハナ・HANA」をテーマに現代アートを楽しむイベントが開催されてました。 ならまちをはじめ、今井町や五條新町、宇陀松山などなど計7地域。 22日から本日30日までが郡山だったので、出かけてきました。 これは本家菊屋さんの…

松阪へ行くも牛食べず・・・

週末は松阪へ行ってきた。 お城や本居宣長記念館を見学。 山室の妙楽寺の奥にある奥墓へ参る。 遺言書には他国の人がお墓はどこかと聞いてきたらこちらを教えなさい、みたいなことが書かれているそうだ。 昔は見晴らしも良かったのではないかと思う場所。季…

大日小屋のこと

最後に夏休みがとれたので、大日三山を歩いてきました。 いい天気で、劔岳を眺めながらの快適な山行でした。 奥大日からの劔岳 中大日からの劔岳 大日岳からの劔岳 宿泊は大日小屋。 ランプとギターの小屋、と呼ばれているそうで、夜にはランプが灯り、食堂…

可否茶座アカダマ

奈良で現地公開があったので出かけました。 帰り、今年12月をもって店を閉じると聞いた可否茶座アカダマさんへ寄らせていただきました。 今は少なくなってきたサイフォンで淹れておられるお店で、いい雰囲気があるんですが、残念です。 マスターさんにお願い…

終了

一時はどうなることかと思ったけど、なんとか終了することができた。 新たな発見もあったし、調査できてよかった。 これで現場作業は一段落だけど、内容が内容だけにこれから頑張らないと。

緊張感

この歳になって、入れかえ戦とかPK戦とかするとは思わなかった。 久々に緊張感あったなあ。

感想

つくづく仕事にするって難しい、と感じる今日この頃。 今日はなんとか勝ってよかった。 明日の天気もこんなんなのだろうか?。

ご来光

ここ数年、毎回参加している夏の山上詣り。 登りは途中からえらい雨に降られてなかなか大変だったけど。 3,40分小屋で雨宿り。 小雨になってから登り再開。 湿気があり、衣類もなかなか乾かず。まあ、いつものことだけど。 翌朝はきれいに晴れて、ご来光…

お勉強

今日は京都へ。 某大学へ○先生をお訪ねし、研究の相談。 お声をかけて頂けるだけでもありがたいので、なんとか頑張って形にしないと。 お勉強しなきゃ。

田川にフルコト

この3日ほどの仕事場が某まちだったので、お昼とか候補地がたくさんあり、それも現場に出た時の楽しみ。 昨日は余茂宜さんでお好みを食べようと思い、出かけたのですが生憎お盆休みとのこと。そこで近所にある一度行ってみたかった「田川」でカレーを食べる…

久しぶりに民博。

久しぶりに千里にある民博へ。入場料は420円。このお値段であれだけ楽しめるところはそうそうないと思う。それくらい楽しめました。いつ行っても発見がある。だらだら見てるとけっこうしんどくなったりもするけど、テーマを決めて見ていくと興味深い。 ガー…

感想

しっかし、DF軽すぎるだろ。ザックはホンマに闘莉王と中沢使う気ないのだろうか?。あの二人のチカラはまだまだ必要だと思うのだけれど。

予定

ようやく出張の日取りが決まったよう。約2週間。環境が全く異なるし、食べ物などもどうなのか、と思いつつもいい経験になると思うし、チャンスをもらえているのだから活かさないと。 準備のための勉強もしないと。

お別れに

今日はお世話になった方のお通夜へ。 大学の時、通っていた大学に教えに来られてて、発掘のお手伝いの件でお世話になっていたこともあり、講義のプリントやら、スライドやらの準備を私がさせていただいていた。職についてからもお会いする機会があったときに…

フルコトさん

今日来た地域誌&番組表のような冊子の後ろの方をみたら・・・。あの「フルコト」さんが紹介されているではあ〜りませんか。上の欄には「koharu cafe」さんと「器人器人」さんもあったのですが。 「窓際に座り、古本を読んだり手紙を書いたり・・・」。う〜…

奈良阪界隈

バイクでちょいと付近を散策。 久しぶりに奈良阪界隈へ。 バイクは機動的なのがいいですね。 南から北へ向かいました。 まず目に入るのが北山十八間戸。忍性ゆかりの建物ですが、現在のは17世紀後半のもののようですね。 そこから北にちょっと行くと、 夕日…

森孝慈さんのこと

森孝慈さんが亡くなったとのこと。 僕の年齢ではメキシコ戦士というより、ロス五輪予選時の監督のイメージが強い。 あの時の代表はなかなかよくて、久しぶりに五輪出場が期待されたけど、最終予選の初戦でタイにボロボロにやられてしまって・・・。 ご冥福を…

お城見学

今日はお城を見に、東海地方へ。 一つは復元、一つは国宝。 写真で見ると復元された天守もきれいだけど、実際、中に入ってみるとやはり雰囲気が違う。 ホンモノの持っているチカラということなのだろうか。 上からみた景色もよかったです。 城下の街もなかな…

なんで?

義援金が2割しかわたってないってどういうことだと思う。 こう書くとみもふたもないようだけど、被災者の人に一番ひつようなのはなんだかんだ言っても「お金」だと思う。 仕事量が多いとか、住民の把握が難しいとか、確かにあるとは思うけど、一刻もはやくお…

顔ってかわらないのかな

今日の会場へ行ったら、ばったり中学の時のチームメイトに遭遇。 お互い、人目見ただけでわかった。 顔もかわってないし、幸いなことに髪の方も・・・。 懐かしい話でしばし歓談。 こういうこともあるんだなあ。楽しい。

忘れてるくらいに

忘れてたわけではないのだけれど、めっちゃ久しぶり。 しっかし、一月に2本、別々の内容で発表をするというのは私の実力からしてきつすぎますな。 声をかけていただけるのはありがたいことだから、よろこんでさせていただくし、期待に応えないととは思ってい…

フルコトさんへ

昨日は高山製菓へ件の「ころもち」を買いに出かけました。 相変わらずすごい人出。 中には数十缶も購入している人も。 美味しいもんなあ。 奈良へ向かってクルマを走らせていると、外環で「河童本舗」を発見。 一度入って見たいと思っていたのですが、なかな…

久々にお蕎麦と温泉

今年度から書類づくりに関わることが格段に増えた。 あんまり得意ではないので、訂正ばかり。 そんなことしてると1日が経つのが本当に早い。 久々に先日訪れた街のHPを見た。 避難されている方の数は確実に減っているが、こういう状況で残らざるを得ない…

今年は・・・

今年に入って、もう一度経験できるかどうかという調査をすることができた。 今年度に入ったら、ない方が良いのだけれど、震災の避難所というところがどういうところか、という経験もできた。 先月には某博物館の方から発表して、とのお話があり、先週は一緒…