2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バイクであちこち

今日は工事立会が4件あった。 うち1件は、一度現場にいったら、係のものから連絡があり、時間が変更で出直し。 もう1件は、午前に2件終わって、職場に戻ったとたんに工事してるから行ってくれとの連絡が入り、でかけたもの。そんなこんなで職場に戻った…

日曜なのに・・・

お昼頃、某商店街を歩いていました。 普段は日曜ならしまっている「まぐろ小屋」のドアが開いていました。 ふと、のぞいてみると営業してる様子。お客さんもいたので、久々に食ーべよって思って席につきました。何を食べるかちょっと迷いました。丼にしよう…

先輩来たりて・・・

夕方、3階で仕事をしていたら、下からお呼びの電話。 下りていくと、某所で偉いさんを努められているS・S先輩がソファに。 夏に某会で話をしろとのこと。まあ、そんな命令口調ではなかったんですが、もっと適任者がと申し上げたところが、それはそれとしてや…

去年の今頃

去年の今頃は、もう現場に出ていた。 今年はグループを移動したこともあり、踏査や試掘はあったけれども、まだ現場の話はなし。 かといって好きなことをできるわけでもなく、いくつかの課題が待っている。 今の間にかたづけておかないといけないことも在るわ…

過去を復元する

昨日入手できたので、今日からすこしづつ読み始めようと。 以前に読んだのは2年前の夏頃だったと思います。現場のユニットハウスで休憩時間や雨が降ったときの中断時に読んでいた記憶がよみがえってきます。装丁がとてもいいなあと思います。 あれから「系…

台地にむかう

昨日は研究会でした。 午前中は本町にいたので、運動をかねて地下鉄の駅で2つ分、谷町まで歩いてみようとおもって、てくてくと。 堺筋本町を過ぎた辺りから次第に登りになっていく。 何度もクルマで走ったところだけど、歩かないと感じない・わからないこと…

本を購入

まだ少ししか読んでないですけど、好著だと思います。 発売日が4月25日になっているところは・・・。気にしない気にしない。

だってデビルマンだし・・・。

家電の修理で電気屋さんに。 できるまで暫く時間があったので、○ニクロを物色。すると・・・。 キャラクターTシャツの中にmyヒーローの図柄が。 思わず手にとってレジへ。 だって、デビルマンだし。 ボルコも作って欲しいな。あと五右衛門も。ユニクロさん…

お気に入りの一品の噺

先日も某宅でこの話をしたばかりなのですが・・・。 あられ好きな私としては避けられない噺なので。 職場で好きなお菓子の話題が出た。 甲乙はつけられないのですが、私としては二品。 ひとつは「浪速屋の柿の種」。もう一品はブルボンの「羽衣あられ」。ど…

ガンバがあかんのか磐田が復調したのか

ガンバー磐田戦をみる。 ガンバのディフェンスってあんなにもろかったかな。遠藤も今日はどこにいるか解らん感じだし。 前田は確かにいいポジションをとってるかもしれないけど・・・。あのパスサッカーはどこいった?。 連戦の疲れもあるんだろうけど、やっ…