2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

能発祥とネブカの町、川西町結崎で−ちかみちラーメン

能面が地上におちた、だったか、の伝説がある川西町結崎の能面塚のすぐ傍にトレーラーで営業しているラーメン屋さん、「ちかみちラーメン」があります。 トレーラーはカフェアンドレストヨリミチの敷地内にあるといっていいのでしょう。 お店のtwitterもある…

ホワイト陣−らーめん陣

小泉方面へ出かけたので、ぱーぷる、だったか何かの雑誌に載っていた「ラーメン陣」に行ってみました。 塩とかもあるのですが、メインは豚骨ベースの「ホワイト陣」と魚介醤油の「ブラック陣」みたいです。間のハーフというのもあるみたいです。 チャーハン…

奉行や学者の墓のある寺−法蓮町・瑞景寺

法蓮町の狭岡神社の少し東南にこれまで知らなかった「瑞景寺」という禅宗のお寺があります。 先日、奈良市史の通史編3を読んでいたら、奈良奉行や狂歌師、儒学者の墓所がいくつかあるとのことで、どんなお寺なのか興味がわきました。 先週後半、法蓮町で仕事…

樹氷に温泉−山形県蔵王

先週末、生まれてはじめて蔵王の樹氷をみました。山形県に足を踏み入れたのも人生初。飛行機で仙台まで。富士山がよく見えました。 塩釜の水産市場でお昼。 やっぱ魚がうまい。市場で中落ちやいくらなどを買って、食堂でご飯と味噌汁を注文。美味。時間を間…

土犬やお雛様を拝見−法華寺

週末、かなり久しぶりだったのですが、法華寺に行ってきました。 最近、犬形の土製品が気になっていて、その関係もあったのですが。 久しぶりに行くと、境内ってこんなに綺麗だっかかなあ、という印象。 万葉歌碑があったり。 土犬を購入。けっこうするもの…