2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

再開

2週連続でTM。 いまのところ、ふくらはぎは問題なさそう。 とはいっても寒いので、気をつけないと。 テープ巻いたりして保護してるけど、くせになるのも良くないみたいなので、 しなくて良くなるといいのだけれど、若干不安。 大学の方もぼちぼち来年度の授…

単位取得

通信は今年度取れる41単位を取得できた模様。 週末に結果が戻ってきた。 レポートの採点がいまいちだった科目が一つあって、結果が心配だったけど、 何故か単位取得試験が満点で。よくわからないけど、満点って、というのもちょっとどうかというか、理由が…

山城見学

今日は奈良市内にある某山城を見学に。 お城に興味のある人、詳しい人たちと。 行ってみたら、土塁や掘割などよく残っていてちょっとびっくり。 はじめて行ったのだけれど、規模も大きくて、こんなしっかりと造っているとは思ってなかったので新鮮な驚きだっ…

この頃のことども

学校の方は2教科の単位取得試験を受けた。 事前の課題と問題が若干異なっているところが少しやっかい。 これが2つとも合格したら41単位になり、初年度としては必修の単位となるので、バンザイといった感じなのだが。合格不合格も気になるが、若干点数も…

修学院へ

今日は修学院離宮の見学に。 先日は桂離宮に行ったけれど、個人的には修学院離宮のほうに興味があった。 確かに桂のほうが細部にまで細かい手法が用いられているように思うけれど、 なんといっても修学院の上の御茶屋からみる景色がよい。 後水尾院はよく作…