2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「まつり」に関して・・・

前にも書いたかもしれないけれど。 折口信夫や柳田國男を最近読んでいると思うこと。 金曜日からか、「大立山まつり」が行われている。 本来、まつり、には鎮魂とか祈りとかの要素があるのではないかと思う。 そして、自然発生的に起こってくるものではない…

老舗なんだろうな

今日は春日さんの旬祭。 1月の旬祭は3年連続かな。そんなに寒くもなくてよかった。 祭典のあとは宮司さんの話。ちょっと長くなったのかもしれないけれど、おわってからはナギの葉をいただいた。財布にいれる。 その後、直会で万葉粥をいただく。 調べ物を…

ミス連続

買い物に行く。 お店の会員カードを忘れて、ポイントのこともあり、今日また行く。 不要なものの売却に行き、身分証明書を忘れたことに気づく。 その場では精算できずに、また出かける。 書いたものが完成し、相手に渡そうと思ってちょっと見てみたら、かな…

macと格闘

今まで使っていたmac book proの調子がいまいち。 壊れてからだと大変なことになっても嫌なので、中古でおnewを購入。 ところが・・・。 新しいのはosがhigh sierraだった。 これを甘く見ていた。sierraとはファイルシステムが違うとかでなかなかうまく行か…