2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

難しい日本語

夏休みを利用してツレの妹家族が遊びに来ている。 娘さん(小学2年生)が宿題をするからみてくれとのこと。 一桁の足し算をやるということで、問題集を開いていた。 そこで、 問題1 次の□(しかく)には、どの数字が入るでしょう 問題2 次の□(しかく)に…

季節感

現場の行き帰りに地蔵盆の用意をされている様子を数カ所で見かけました。 季節感を感じることのできる、いい景色でした。 この風習は街でしか行われないのか、市内でも山のほうから来ているO君の地元ではそういう風習はありませんよ、とのこと。 地蔵盆も本…

一乗谷から足羽山へーヨーロッパ軒・ほやほ家・佐佳枝亭

連休だったので福井へ行ってきました。 サンダーバードに乗って、福井駅に着いたら11時頃。 1 さっそく何はさておきヨーロッパ軒総本店でソースカツ丼。 開店が11時で、11時過ぎに入ったのに、すでに一杯で待つことに。 カツ丼セットを注文しました。…

とんこつラーメンー豚の骨・無鉄砲

今日は郡山にできたと聞いていた「豚の骨ー無鉄砲」へ行ってきました。 場所はだいたいのところしか聞いてなかったのですが、おそらくあそこだろうと思っていったらありました。 店の前には黒ウーロン茶だらけの自動販売機が置いてありました。そんなに脂っ…

夕方の仕事

今日の夕方はなんとか机に向かい、埴輪を実測することができました。 ところが・・・。 最後に、大きく直線的な埴輪が残っていて、てっきり「家」だと思い込んでいたのですが、何か変だなあと思い、いろいろ図録やらをみたり、考えたりしたのですが、どこの…

5本目のトレンチ

今日で5本目のトレンチを終了。 あまり遺構も遺物もでない調査。 あと、7本あけないといけない。 以前、病院があったようで、へんなものがでてこないかが心配。 夕刻、遺物の実測をしようと思ってたら、消耗品の請求書やらをつくらないといけなくなって、…

なんちゃって珈琲

現場から帰って来て、一息入れて、珈琲でも飲もうと思って、炊事場へ行ったら、「イタリアンロースト」とある見慣れない瓶が置いてあったので、珍しいので飲んでみようと思って煎れていたら、通りかかったアルバイトのEさんが 「それ、中身○レンディですよ」…

時代遅れの〜

今日、発掘区の位置を「平板」で測量していたら、たまたま来ていた設計事務所の人に、「懐かしいの使ってはりますねえ」といわれました。 そういえば、アリダードも生産中止になるとか、なってるとかの話を耳にしたことも。 どうやって測量したらよいのでし…

x君の採用試験

某市の採用試験を受けたx君がmailをくれました。 持ち物に「関数機能のない電卓」との記載があり、わざわざ「関数機能のない」と書いてあるのだから、測量関係の問題がでるかと予想したx君。私らも、そうじゃないの、とか話していました。 ところが、 計算機…

ラーメン伸龍

今度の現場の近くにラーメン屋があるので行ってみました。 「ラーメン伸龍」です。 ここはもとあの「無鉄砲」があったところです。 今は京都と奈良の府県境のところにあるんですよね。 最近大和郡山に店ができたらしいのですが、まだ行けてません。 今日は「…

桂文太落語会in高津富亭08年7月

今日は桂文太師匠の落語会の日でしたので、高津富亭にでかけました。 先月、先々月は行けなかったので、久しぶりに聞いた気がします。 いつもの通り、午後2時開演。10分前に開口一番ででてこられ、珍しく湯呑みをもってでてきはりました。 今日の出し物は…

今日来た補助員さんの噺

今日現場に新しい補助員さんが来てくれました。 大学院生だとは聞いていました。 土層図を書こうと思って、レベル据えてくれるって頼んだら、 「やったことありません」とのこと。 ひょっとしてと思って、図面書いたことあるって聞いたら、 「書けません」 …

新たな現場

今日から新しい現場が始まりました。 今日はネットフェンス張りや用具搬入で、掘削は明日から。 今回は予備調査ということで、遺構のある範囲を確認し、来年度に本調査。 だからって訳ではないですが、なんか気持ちが上向きません。 こんなこといってたらダ…