2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

感想

とあるニュースで刊行されることを知った本を速攻注文して買ったら、本日某メーリングリストから割引販売の案内が来た。もう購入済だっただけに少し残念。 某後輩からメールがきて、ちょっとまずいことになってるのかなあと思って連絡をとってみたら、なんか…

世代なのか、住む世界の違いなのか

親しい後輩からメールをもらったのだけれど、先輩方に対する感覚の違いに少しとまどいを感じました。 1年しか違わないので、感覚とかそう違わないのではないかと思ってたのですが、そうではなかったようです。 僕の読み違いや理解不足でなければ、ですが。 …

戦争の考古学

昨日は奈良大学で「戦争の考古学」という講演会とシンポジウムがあったので出かけてきました。 特に江浦さんの大坂城の調査でみつかったという英国軍人の認識票の話が印象深かったです。 とことん調べていくという方法も勉強になりました。 戦後70年、考古学…

先生の写真

大阪の博物館で先生の写真展が開かれているというので見てきました。 今日は偲ぶ講演会も行われており、大勢の方がいらしてました。 皆さんから慕われていたんだなあと改めて思いました。 懐かしい写真があったり、初めて見る写真もあったり。 若いころに書…