2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高校時代の恩師と。

先日、約30年ぶりくらいに高校時代に担任だった先生と電話で話す。 どうされてるか気にはなってたけど、かなり以前に奈良を離れられてからは連絡先もわからず。 大学の進路のことなど、今の仕事につくきっかけをつくってくれたのも先生だったので。 最近、と…

7月は冷やし粥から今月の感想

春日さんの荷茶屋の7月のお粥は抹茶風味の冷やし粥。 冷たくてすごくいい感じでした。昆布も効いてて。 美味しく頂きました。 今月は高校や大学時代の旧友に20数年ぶりに連絡する機会が多かった。 当然の如く、これだけ年月が経てば連絡つかない人がいるのも…

中古mac購入始末

中古でmacを購入。まあ最新機種でもないし、10年近く前のモデルだから、そんな値段でもないし。 前の日まで何の問題もなく動いていたのに・・・。 朝、作業をしようと思って、とあるファイルを開こうとしたら、java scriptに関するエラーメッセージが出て、…

貴船の川床

京都にいる後輩と御飯に行こうということになり、希望を聞かれたので、京都で和食を、とお願いしたら、貴船の川床をとってくれました。 お店はべにやさんという貴船でも玄関口というようなところにあるお店。 暑い日でしたが、川床の席に行くと別世界のよう…

お粥二題−春日荷茶屋&穀雨

お粥はわりと好きな食事の一品。 今年チャレンジしている春日大社荷茶屋の万葉粥。 6月のお粥は「赤米と小豆」でした。もう先月の話になってしまいましたが、先週6月最終週になんとか食べることができました。 あんまり意識してなかったせいか、赤米にはあま…