2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

感想

やっぱりカズだ。 ああいう試合にはめっぽう強い。結果を求められている時に必ずやる。 あれぞプロだ。 若い選手の約2倍生きているけど、その若い選手が44になった時にあれだけのプレーが できるかどうか・・・。改めてすごさを感じてしまう。 でも、ゴン中…

終了

埋め戻しも終了し、相手側の方にも引き渡し&ご挨拶して、完全終了。 久々に出勤しない土曜日を迎える。 久しぶりだなあ。けど、別にこれといってすることもなく。 それはそれでいいことなのかも。 勉強しなさいって?。 ハイ、がんばります。 でも、温泉行…

今日でほぼ作業を終えた。 あとは機械が動くだけだ。 一時はどうなることかと思ったけど、天気にも恵まれ、やり終えることができた。楽しくもあったから、あまり疲労感もないし。 去年の11月の中頃から正月休みを挟んだとはいえ,ほぼ四ヶ月通った。これまで…

今はまだそれどころじゃないかもしれないけど、今度の震災で調査の記録類や資料がなくなってしまったところもあるのではないかと思ったりする。 これらのもしものときの保存方法とかも考えておかなければならないな、とおもった今日の会合でした。

竹内薫さんのblog

サイエンスライター竹内薫さんのblogの本日の記事「ニュースの表現が大事だ」はとても納得できる内容で考えるのに参考になった。 震災の官房長官の記者会見等でのマスコミの質問の際の言葉を耳にしたけど、なんでこんな言葉の使い方するのかなあ、と思うこと…

相互通行

家の横の道路が開通した。 長年の懸案の道路だったようで、子供の頃から細い通りだったのを覚えているが、ようやくクルマが相互通行できる2車線どうろになった。 これで5分程度だけど、職場まで早くなると思う。 朝、ちょっと余裕ができたかな。 でも、事…

また・・・

また、やってもうたなあ。 2度目だ。 言い訳できないしな。 自分でやらないと。集中、集中。

日数

期限がせまってきた。 ここががんばりどころ。 僕が今やらないといけないのは、目の前の現場を予定通りに終わらせること。 まずはこれ。 そして、それからだ。

大わらわ

心苦しい1日だった。 できれば多くの方々に見ていただきたかったのだけど。 申し訳ありませんでした、というしかないです。

何をしていいのか

被害に遭われた方々にお見舞い申しあげます。 そして、何かの役に立ちたいと頑張っておられる多くの方々に敬意を表します。 ただただ、普通の生活を送れていることに、不思議な感覚を覚えます。 だからなんにもしない、というのも変だし。 阪神・淡路の震災…

案ずるより・・・予想通り

今日は人前で少しおしゃべり。 いろんな事聞かれたらどうしようかなあ、と少々不安であったのだが。 まあ、上の人がいろいろ言うから大丈夫だろ、みたいな気持ちも半分くらい。 蓋をあけると、予想通り、上の人が全部言ってくれた。 助かった。 まずは第1段…

感想

ガソリン、上がったなあ。 なかなか厳しい金額。 今日は比較的平穏な1日だったけど、明日は慌しい1日になりそうだ。 話は変わるが、尾藤監督、お疲れさまでした。 ホント、感動させてもらった。あの延長戦の頃の箕島、好きだったな。 あの試合もよかったけど…

お客様

本日は千客万来であった。 あの方々、あの先生、あの人、あの団体、彼、などなど。 朝から夕方までひっきりなし。 お昼もろくに食べることが出来なかったし、なにより殆ど作業ができていない。 誠に申し訳ございませんでした。 こういう日がもう何日かつづく…

がんばれK君

現場には大学院生が2人、これから院に進む人もいる。 そんな中、この経済状況ということもあり、K君は来年度はアルバイトをして学費を貯めるという。 同じところに院生がいるだけに、彼等がうらやましいのではないかな、と私なんかは思ってしまうけど。 が…

えっ、えっ、っていうくらい

毎日が驚きというか、びっくりというか。 こんなものあるんだなあ、ということに出会う。 そうたびたびあることではないし、もう二度とできないかもしれない経験。 将来に活かせるようにしないと申し訳ない。

環境

少し離れた場所にいる先輩と話しする。 情報にしろ、資料の量にしろ、恵まれた環境にいることを実感する。 うらやましがられる環境にいることは普段あまり意識できていない。 ぬるま湯にいてるような気がした。 私のような怠け者は、たまには熱湯に入らない…