2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

彩華へ行ったら

彩華ラーメンの小泉店へ行きました。 彩華ラーメンへ行ったら、彩華ラーメンを食べないといけないというか、それしか注文することができないというか・・・。 別に他のものを頼んだって全然かまわないんだけど。 彩華で、彩華ラーメン以外の他のものを食べる…

五條市の名家その2−藤岡家

五條新町からは少し離れていますが、宇智というのか近内というのか、そこに藤岡家住宅があります。 奈良県初の官選知事で、俳人でもある藤岡玉骨が暮らしていたところ。 藤岡玉骨(長和)は官選知事として佐賀や和歌山などの知事を務めたのち、五條に戻り、…

五條をあるく

今日は故あって、五條市の新町あたりをぶらぶら歩いてきました。 ここはBS朝日で放送されている「百年名家」でも昨年取り上げられていた町並みです。 五條でよく知られている人物としては吉田松陰も訪れたという儒者、森田節斎がいました。 その旧宅跡 新町…

5km走る−矢田の里春風マラソン

休みの日とか、ちょくちょく走ったりしていると、どれくらい走れるのか少し試してみたい気になっていまして、今年の大和郡山市の「第41回矢田の里春風マラソンにエントリーして、走ってみました。 こういう大会があるのは知ってましたが、41回も開かれている…