2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

研究会に現説に・・・

今日は土器の研究会に参加。八木駅で京都組をひろって会場へ。 珍しく午前中に開催。7世紀の資料を見学。時期や遺跡の威力のせいか、久々の大人数の会でした。はるか九州から来られた方も。やはり飛鳥の土器となると違うんだなあと実感です。 午後からは、…

確かに美味しいけどさあ・・・

残業して帰ってきました。 先に帰っていたツレがご飯を作っていてくれたのはありがたいのですが。 お膳の上を見ると、なぜだかご飯と麻婆豆腐の横に「イカ飯」。 スーパーで駅弁フェアをやっていて、安かったから買ってきたとのこと。そらあ確かに森のイカめ…

湧いた水は・・・

空撮も終わり、柱穴の断ち割りを始めました。 奈良時代の遺構は縄文土器が出土する流路の上にある。柱穴を断ち割ると下からがんがん水が湧いてきて、ポンプを入れて置かないと掘れないような状況。今と当時が同じ状況だったかどうかはわからないけど、奈良時…

久しぶりに蕎麦を

休日ということもあり、両親を連れて蕎麦を食べに行きました。 「笠」との話もありましたが、前に行ったことがあるので、行ったことがないところということで、木津の「香吟」へ。 混むだろうなと思ったので、開店前に到着。1番乗りでした。 キレイな紅葉が…

来来亭へ行ってから・・・

法蓮の方に出かけたので、ちょうど昼前だったこともあり、来来亭へ。 麵はかため、スープは濃いめ、ネギ多め、で注文。 いつ行っても元気のいい店だ。 最近、第一旭の味を恋しく思うのですが、奈良ではめっきり店舗数が減ったみたいで、桜井の方まで行かない…

一安心

空撮、タワー写真も無事終了。 夕方には現像もOKとの連絡があり、まずは一安心。 測量会社の方と話をしていると、ヘリを飛ばす会社も減り、撮影される方も世代交代で、人材不足なんだだそうだという話を伺う。 機材は進歩しても、撮影するのは人間だもんなあ…

エンジン

ロケットのエンジン開発とか、そらお金かかるけど、やめちゃっていいのかなあと僕でも思ってしまいます。 科研費も一人の人に集中してる云々・・・。一番もらってる人が17億っていうのもびっくりしたけど。経済(効果)至上主義みたいなことはいかがなもの…

よく降った。 金曜に空撮なのにうらめしかった。 まあ、まだ日にちがあるので何とかなるとは思うけど。同僚Kさんとこは明日の予定だっただけにホントに辛そうだった。 発電機まわしてポンプかけて、プレハブで1日本を読んでた。イポリートは思っていたより…

磐田もよお・・・

中山一人くらい最後まで面倒見たって欲しかったな。 最大の功労者だろ。わがままかもしれんけど、それくらい聞いてやる度量を見せてほしかったな。 こうなったら横浜行って、カズと2トップだな。

訳もわからず読んだ思い出

今日の夕刊にレビストロースが死去したとの記事があった。 100歳だったそうだ。 学生時代、先生から「いい本だから読んでみたら」といわれて「悲しき熱帯」を読んだのが最初。 友人にレビストロースが好きな奴がいて、彼から「構造人類学」、「悲しき南回…