2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今週末は・・・

土曜日は土器の研究会でした。 本来の対象資料は室町のものだったけど、会が終了してから見せてもらった平安初頭の資料が興味深かった。同じような時期の資料は当方にもありますが、調整や形態の異なる土器がある量みられ、都の移り変わりと土器の生産と供給…

一転して・・・

今日はとても暑くなった。特に午前中。 昨日あんなことを書いたからかな。 作業員さんもけっこうへばってた。 暑くなるとすぐに面が固くなってしまうので、削るのもなかなか大変。 パワー勝負になる。

風は秋色

現場をやっていても、午前中なんかは風がけっこう冷たく感じるほどで、ぼちぼち秋の訪れなのかなあという気がしてきます。 台風も余り来てないし、残暑もそれほどでもなかったし・・・。 まあ、外で仕事するにはいい季節になってきたのですが。

ワクワクドキ土器に辛味大根蕎麦

学兄に教えてもらった生駒の展示会に行ってきました。 なかなか盛況のようでよかったです。 今一度、K窯の資料を見ましたが、蓋一つとっても、焼成具合、摘みの形、縁部の形の違いなどが目につき、一つの窯でのバリエーションというか、幅というか、これだ…

資料見学

本日は職場へ行かず、愛知県の某市へ資料見学にお邪魔。 お昼頃、名古屋へ着き、まずは腹ごしらえ。 麵好きの私としては、今回は「きしめん」に狙いを定めました。 きしめん(ざる)、てんむす。どて焼きの「フルコース」。 そのご地下鉄で資料の所在地へ。 …

元祖浪速屋柿の種

職場でおかきの話になった。 私のイチ押しは柿の種。それも「元祖浪速屋の柿の種」。 私以外の人はこの偉大な商品を知らず、「柿の種」と言えば「亀○」でそれもピーナッツ入りが当たり前とのこと。わかってないなあと思ってしまった。 我が家周辺では、以前…

お墓詣り

お盆はいつものお墓詣り。 今回は時間に余裕があったので、ツレが北浦定政の墓所に行ったことがないというので(これもどうかと思うけど)、帰りがけに寄ってみました。 案内板なども設置されていますが、ひっそりとたたずんでいました。 今後の調査、研究が…

お役目終了

なんとか埋め戻しまで終われた。 埋め戻しも終盤になってから、あそこをこうして、あっちをこうしてなど言われ、 途中経過がどういう話になってたかわからないので、なるべく向こうのご希望に添 えるようにして、ギリギリまでバタバタしたけど、なんとか終え…

束の間の・・・と思ったら・・・。

埋め戻しも終わり、プレハブ等の撤収も終了し、現場も一段落し、写真も撮り溜めたので、その整理でもし始めようかなあと思っていたところ・・・。 同僚Yが現場で急にぎっくり腰が再発したとのことで、代打で現場を担当することになってしまう。あと3日で終…

土器を見る

今日は現場を休ませてもらう。 午後からH県のMさんとOさんが土器を見に来られるので、午前中はその準備。 午後から土器を見始める。途中から平城山の学兄も加わって下さり、いろいろ意見交換をする。なんか久しぶりに資料をじっくり見た、という気がする…

本年2度目の大峰へ

毎年恒例の大峰詣りに行ってきました。 心配された天候も登り下りとも雨に降られることなく、流石は大先達、少先達さん達の験力のおかげと参加者一同よろこんでおりました。 尾根の向こうとこっちで全くことなる景色が見られるなど、この天気ならではの光景…