2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お庭巡り

今日は京都へ出かけ、お庭巡り。 主目的は抽選であたった桂離宮。 せっかくだし、と思って、慈照寺、龍安寺、ちょっと気になっていた法金剛院を見てから、桂離宮へ。 ちょっと欲張りすぎて疲れました。 が、桂離宮は予想に違わず、素晴らしかった。 ちょうど…

葉っぱ調べ

今日は葉っぱを見て、樹木の種を調べる授業。 今まで、ああ木が生えてるなあ、とか、花が咲いてるなあくらいにしか 植物を見てこなかったので、ほとんどわからず。 でも、これからはこれができないとなかなか厳しそう。 図鑑など、ちょくちょくみてみること…

二月堂の階段

東大寺二月堂に行った。 ここの南側の階段のところに一段目〜三段目あたりには踏み代のところに文様が彫られている。 何を表しているのかな。 お経の軸というか、最初の部分、という話を聞いたことはあるけれど、果たしてそうなのか。 また、調べてみようと…

本店

今日は北白川へ。 となったら、やっぱりお昼はここ。 十数年ぶりに来たかな。やっぱりすごい人。 なんか、本店はやっぱり味が違うような気がするんだよなぁ。

三渓園に

先週は出張があり、時間があったので、三渓園に。 ここには奈良の法華寺周辺から出土したと言われている石棺があることは前から承知していた。庭もみたかったし、その石棺も見たかったので行ってみることにした。 それらが見られたのも良かったけど、興味深…