2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年一年。 剱岳に登った。サッカーすることもできた。名波の引退試合も見に行くことができた。いい勉強の機会も与えてもらったし、最後に興味深い現場に出会うこともできた。W杯16強もみることができた。 が、書きたい原稿が進められなかった。 来年は、早…

先週も、今週も。

久々のラーメン噺だな。 今日は奈良でも雪が舞いました。 風もすごくきつくて、テントが飛ぶかと思ったくらいです。 余りに寒かったので、お昼は温かいものと決めて、うどんにしようかと迷ったあげくラーメン。 場所は現場から近く、先週も寧楽山の学兄と行…

講演会にて

昨日の講演会はいいお話をきくことができた。 奈良文化財研究所 遺跡・調査技術研究室長 小沢毅 「古代の測量をめぐって」 国土地理院 近畿地方測量部 防災情報管理官 日下正明「国土を見つめる測量技術」 奈良文化財研究所 主任研究員 金田明大「歴史を測る…

万葉弁当−奈良のうまいもの

コンビニに行ったら、新発売のお弁当が出ていたので買いました。 その名も「万葉弁当」。 遷都1300年で、奈良のうまいもの、だそうで、郷土愛というわけではありませんが、美味しそうでしたし。 お昼、食べようと思い、何が奈良なのかと。 開けてみると、エ…

寺・神社・美術館に落語

今日はT寺にあるT宮を訪問。 JR奈良駅から宮まであるく。 作ってる作ってる。 此方へも寄り道。鹿と東塔跡。よく残ってますねえ。 着いた時間が早かったので、久しぶりに二月堂に上がる。 奈良の町を一望。いつ見てもいい景色です。 宮の方に近代奈良を窯業…

今日はすこし暖かかった。 ということで作業もはかどる。 夕方、帰りがけに空をみたら、かわった雲をみた。 4時半頃、北から南をみた空。 こんな雲を見たのは初めてのような気がする。 何かの兆候なのかな。