2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中金堂と月

昨日は職場のとある場所に関連団体のみなさんが見学に。 自分たちでは当たり前と思ってやっていることは、見に来ていただいた人に「あなた達のやっていることはすごいことなんだよ」みたいな評価を聞いて、若干の戸惑いが。 夕方からの情報交換会にも参加さ…

稲刈り

昨日はお世話になっている田んぼの稲刈り体験をさせていただきました。 スガイ作りから始まったのですが、自分は不器用なのでうまく作れませんでした。 練習しないと・・・。 もらったスガイでカマで刈った稲を稲架掛けにかけるなどして。 途中から雷雨にな…

佐原の大祭

出張で千葉に。 そのまま居続けて行ってみたかった佐原の街へ。 なんと言っても伊能忠敬先生の街。 地元では軽愛を込めて「ちゅうけいさん」と呼ばれているらしい。 最近駅前にできたらしい銅像。 生家、記念館を見学。 今年は生誕200年だとか。 また最近…

能登其ノ弐

今回能登へ行ったのは、この頃良く機会があればいろいろ読んでいた折口信夫のお墓が羽咋にあるからでもあった。 お墓は折口信夫一人のものではなく、養子にした藤井春洋との父子墓。 能登一宮である気多神社に近く、羽咋に入ったら道路脇に案内が出ていたの…