2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日このごろ

台風が過ぎた。 住んでいるあたりはあまり被害がなかったようだけど、南部の方は被害が出ていて、ニュースにも出ていたためか、何人かの知り合いからメールもらった。 敬愛する先輩が台風で予定が変わったのか、連絡くれて、一緒に出かけることにした。 橿原…

ここにも滝が・・・。

奈良市内の滝といえば春日奥山にある「鶯の滝」が有名。 でも、地図を見ていたら月ヶ瀬に「竜王の滝」というのを見つけた。 たまたまそっち方面に行く機会があったので寄ってみた。 家族で来られている方が水遊びをされてた。 気持ちよさそうだった。 滝へ行…

葛城めぐり

久しぶりに葛城方面に出かける。 午前中に用事を済ませ、お昼前に出発。 それでも、京奈和道のおかげで1時間ほどで五條まで行くことができた。 まずはツレが行きたいと言っていたパン工房YUM-YUMさんへ。 イートインができて、いくつかパンを購入し、コーヒ…

W杯

始まる前に知り合いと決勝の希望の話になった。 その時、ベルギー対クロアチアと言った。 日本と当たることになったけど、日本に勝ってほしかった。 こうなってきたら、この決勝がみたい。 フランスもいいんだけど・・・。 楽しみな大会になってきた。

旬の菓子

なぜか理由が思い出せないけれど、いつの頃からか和菓子の水無月が好み。 基本、6月にしかないけれど。 近くの和菓子屋さんで「水無月ありますか?」って聞くと、「あれは京都のものだかっらうちではやってないんですよ」って言われたこともある。そのご主…