2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

春日奥山の紅葉

本日は春日山へ。 水谷神社あたりは江戸時代の本などにも「洞の紅葉」として名高いところ。 すこし遅かったかもしれませんがなかなかいい景色を堪能しました。 先日の台風で滝坂の道や山にはかなり被害がでているとのこと。 滝坂の道を守る会の方々などボラ…

文枝師匠の創作落語独演会

今日はやまと郡山城ホールでの桂文枝師匠の創作落語独演会へ。 文枝になって4回目。三枝時代からだと16回目とのこと。 10回以上は行ってると思う。 出し物の名前はちゃんと覚えていないけれど、時代にあった噺で、現代にあった落語だと思いました。 今年で噺…

11月のお粥−きのこ

今日は春日大社へ。 感謝共生の館での講座を聴講。おん祭りと関係する赤童子に関する講演。 普段の回とは違って、講師の先生が4名おられ、各々の講演の後、ディスカッション。 結局、赤童子という存在は不思議。神なのか仏なのか。神であって仏ということな…

フットボールのある週末

今日は鴻ノ池のならでんフィールドへ。 Jリーグ入りを目指す奈良クラブの今季ホーム最終戦。対FC大阪。 最終戦なのか、マッチデースポンサーの関係なのかはよくわからないけど、入場者が2800人強という数字。ホーム側のスタンドはほぼ満員だった。 奈良クラ…