2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

信楽へー蓮月窯

職場で使っている珈琲カップに飽きがきて、新しいのが欲しくなり、志野か信楽にしようと思い、迷いましたが、今回は信楽でと思い、信楽へ向かい、いつもよく行く蓮月窯で物色。 幕末の女流歌人大田垣蓮月と由来とする器の店の名。いろいろお世話になってます…

埋め終わり

埋め戻しも今日で終わり、現場終了。 片付けなどしながら、本読んだり。 簡単にだいたいの精算したりする。 重機掘削でトレンチあけるのに3日かかったのに、埋めるとなると1日ちょっとで埋まってしまう。 すぐ工事に入るらしい。

調査終了

断ち割りも無事終了し、ひとまずこの調査を終了しました。明日から埋め戻しです。 条坊遺構、井戸、掘立柱建物などを検出。 この調査で、何を明らかにすることができたのだろう。 掘ることに追われて、またまたあんまり考えることができなかった。 整理をし…

訓読みのはなし

本居宣長が『古事記』をどう読んだのかということにひかれて、笹原宏之著『訓読みのはなし』を読み始めました。 古代からの漢字と大和言葉の関わりなどが記されており、読み始めたばかりですが、なかなか面白いです。

調査進行。

なんとか柱穴の断ち割りまで進むことができました。 今週は遺構の精査して、写真とって、割り付けして、実測して、レベル入れて、断ち割るとこまできました。 柱穴の掘形からは4期の瓦が出土し、思ってたより新しいなあという感じ。 来週、天気が心配ですが…

現場も大詰め

梅雨ですが、これまで雨が少なく、現場をやってる身としては助かってます。 調査では坪境小路がみつかったり、井戸があったり、直径35cmの柱が残る建物遺構を検出したりと久々に平城京の遺跡を掘ってるなあという感じがしています。 今日は写真が撮れ、明日…

井戸が見つかったけど

土置き場の関係で最後まで遺構検出をおいておいたとこを調査したら、井戸を検出した。 おおっ、て思って、半分断ち割ったら、枠は抜き取られていて、遺物もあんまり出なかった。 黒色土器が出た。 ちょっと残念で、ちょっとほっとしました。

河合隼雄と小林秀雄

『村上春樹、河合隼雄に会いにいく』を読みました。 超自然的なもの、合理的解釈だけでは理解できないものに対する河合隼雄さんの捉え方が小林秀雄というか、小林秀雄が書いた本居宣長に通じるものを感じました。 なかなか面白い本でした。

博物館へ

今日は橿原の博物館へ埴輪を見に行ってきました。 あれだけ並んでると壮観でした。 多くの埴輪が触れるような場所に、ケースにも入れられないで並べられていて、ゆっくり見ることができました。 これまで埴輪をゆっくり見ることなんてなかったのですが、今、…

西大寺駅界隈散歩ー天下一品、平城現説

お昼頃、西大寺駅へ。 めっちゃ久しぶりに天下一品西大寺店へ。 N文研で研究会があって、懇親会のあとなんかはよくいったものでした。 O県のS市のTさんがここのラーメンがお好きなようで、何度かご一緒させていただきました。 この店に限らず天一のラーメン…

やっぱ、荻野やねえ

バレー男子、勝ちましたなあ。 オーストラリアはきついかなあ、と思いましたがまさかストレートで勝つとは。 先行されてどうなるかと思いましたが、荻野が流れを変えましたね。 やっぱりこういう時のために必要な人なんですね。 ここで気を抜かずに、もう一…

やっぱ、荻野やねえ

バレー男子、勝ちましたなあ。 オーストラリアはきついかなあ、と思いましたがまさかストレートで勝つとは。 先行されてどうなるかと思いましたが、荻野が流れを変えましたね。 やっぱりこういう時のために必要な人なんですね。 ここで気を抜かずに、もう一…

朝刊をみてびっくり

今朝の朝刊を見てびっくり。 ウチは全国紙の某経済紙なのですが、ウラ一面の文化面にいつもお世話になっている滋賀県のH氏が書いた文章が載っておりました。 ご活躍のことで、何よりです。 永久保存版にさせていただきます。

iphoneがソフトバンクからだそうで

ようやくiphoneの日本での販売がソフトバンクになったそうで。 すごく興味新々なのですが、値段の方がどうなりますやら。 今使ってるのもソフトバンクなので、apple派の私としては嬉しいのですが、たしか今使ってる端末の契約期間が残ってるはずで。 でも、…

始まったとこなのに・・・

現場をするにはイヤなシーズンになってきました。 今日も作業員さんに恐らく恨まれながら、一日作業をしました。 センターに帰ったら・・・。 ちょっと時間ある、って係長に聞かれて、いいですよって答えたら、 「次の現場やけどな」 ええっ、て思いました。…