2010-01-01から1年間の記事一覧

今年一年。 剱岳に登った。サッカーすることもできた。名波の引退試合も見に行くことができた。いい勉強の機会も与えてもらったし、最後に興味深い現場に出会うこともできた。W杯16強もみることができた。 が、書きたい原稿が進められなかった。 来年は、早…

先週も、今週も。

久々のラーメン噺だな。 今日は奈良でも雪が舞いました。 風もすごくきつくて、テントが飛ぶかと思ったくらいです。 余りに寒かったので、お昼は温かいものと決めて、うどんにしようかと迷ったあげくラーメン。 場所は現場から近く、先週も寧楽山の学兄と行…

講演会にて

昨日の講演会はいいお話をきくことができた。 奈良文化財研究所 遺跡・調査技術研究室長 小沢毅 「古代の測量をめぐって」 国土地理院 近畿地方測量部 防災情報管理官 日下正明「国土を見つめる測量技術」 奈良文化財研究所 主任研究員 金田明大「歴史を測る…

万葉弁当−奈良のうまいもの

コンビニに行ったら、新発売のお弁当が出ていたので買いました。 その名も「万葉弁当」。 遷都1300年で、奈良のうまいもの、だそうで、郷土愛というわけではありませんが、美味しそうでしたし。 お昼、食べようと思い、何が奈良なのかと。 開けてみると、エ…

寺・神社・美術館に落語

今日はT寺にあるT宮を訪問。 JR奈良駅から宮まであるく。 作ってる作ってる。 此方へも寄り道。鹿と東塔跡。よく残ってますねえ。 着いた時間が早かったので、久しぶりに二月堂に上がる。 奈良の町を一望。いつ見てもいい景色です。 宮の方に近代奈良を窯業…

今日はすこし暖かかった。 ということで作業もはかどる。 夕方、帰りがけに空をみたら、かわった雲をみた。 4時半頃、北から南をみた空。 こんな雲を見たのは初めてのような気がする。 何かの兆候なのかな。

この先

うーん、本当なら今頃はとっくに中に入って編集作業に入ってるはずだったんだけど。 今の作業が楽しいので、このままでも良いのだけれど。 両方いっしょになるといやだな。 この先、どう進んでいくのか・・・。

読了したが−進化思考の世界

三中信宏著「進化思考の世界」を読了して暫く経つけど、いろいろ考えることが多い本でした。 学史に対する姿勢。 p126「約200年前のマクリーの五員環分類をいまの私たちがあざ笑うのは簡単なことだろう。しかし、当時 に身を置いて考えたとき、その観念論…

先が・・・。

久々に立体的なところなので、面白いのだけれど。 どんどん日が延びていく。 重機も追加することにした。 期日も迫り、急がないといけないのだけれど。 なかなか難しい。 とにかく、掘ろう。

たまたま?

今、関心のあるやつの分布図をつくってみた。by QGIS。 そんなに数が多くないので、参考になるかどうかはわからないのですけどね。 とりあえずやってみたら、全て黄色のところの上にきた。 たまたまなのか、何かあるのか。 ちょっと考えてみないといけないか…

復習で散布図を作る

昨晩はFOSS4G2010OSAKAのQGISハンズオンに参加。 macでやってたら、デリミティッドテキストのところで文字化けしてしまい、文字コードをいろいろ変えてcsvファイルを保存したりしてたら耳の方が疎かになってしまい、話に集中できなかったところがあって残念…

地図情報の日

本日は年次。 午後にR大学のK先生のところにお邪魔して、いろいろ話を聞かせていただく。 こちらの環境まで作っていただき、感謝。 夕方からは、大阪へ移動して、FOSS4Gのハンズオンに参加。 QGISの使い方等を習う。楽しく参加できました。 使い方はおぼろげ…

一先ず終了

今の現場は本日で終了。 こぢんまりとしていたけど、なかなか充実した現場でした。 遺物をみるのも楽しみ。 ということで、最後の日のお昼はお蕎麦。 それも出石そば。 何枚か追加で注文したかったけどおさえました。 帰って、学兄に送った資料を確認。 「三…

前田。

やっぱ、前田、だ。 流石。

one more

期限が木曜日までの現場。 予想外に水が溜まっていた。台風は大した影響がなかった、と一安心していたら、昨日の雨が・・・。 水を抜くだけで、ほぼ半日作業。 残り時間も少ないので、頑張らねば。 といそいそと作業を終えて、夕刻の会議へ。 再来週から、ま…

もう10回目

今日は郡山城ホールで桂三枝師匠の落語会でした。 もう10回目になるんですね。よく来て下さいました。 昨日は福岡で落語会だったとのこと。マクラで、袖から高座まで歩いてくるだけの労働、と仰ってましたが、あれだけ熱演されて、昨日も落語会で、今朝新幹…

大歴博へ

本日は大阪歴史博物館で行われたシンポに行ってきました。 テーマは「難波京の復元」。 とても面白かったです。 K先生の話はとても刺激になりました。 たまにこういうところに出かると、がんばらな、と思うのですが、なにぶん気持ちが続かないのが持ち味。 …

私のせいですか・・・

無事空撮も終了。 回りの通行量が多いこともあり、電動のラジヘリだったし、騒音問題はほとんど発生せず。 業者さんが言うには、3年前から電動のラジヘリを本格導入せざるをえなくなったとか。 とある現場でエンジンのラジヘリで撮影をしたところ、けっこう…

ひやひや

明日は現場の空撮なので、今日の天気はヒヤヒヤものだった。 なんとか無事いけそうだ。というか、いってもらわないと。 最近のお昼は「むーちゃん」へ。 お魚メインで、値段もボリュームもグッド。というか、多すぎる嫌いもある。 まぐろづけ丼を注文。 丼に…

ご褒美?

今日は現場。 作業を進め、何とか先というか、方向というか、見えてきたような気がする。 少し安心。 進んだら、また何かあるかもしれないけど。 帰りの夕焼けがキレイだった。 ご褒美かな?。 運良く渋滞でとまれたのでパチリ。 明日は説明会で出勤だ。

キビシいっ

現場の前は消防署。 救急車が出てくところを日に4,5回は目にする。 出て行く前には「緊急指令、緊急指令・・・」の放送が聞こえる。 今日は、たまたま休憩時間に出動のアナウンスがあった。 作業員さんが時計で放送終了後から、出動までの時間を計ってい…

確かに、便利かも

よくやってくれるんだけど、なかなかクセのある作業員さんがいる。 今日も一輪車押しながら、一言。 「ちっちゃいエンジンついとったら、ラクなんやけどなあ」 確かに便利かも。 ホンダも確かカセットボンベで動く耕耘機みたいなの作ってた様な気がしたし。 …

あーあ

本年最後の講師役をつとめる。 90分の噺も終了し、pcを取り替え、お次の方と交代。 現場に復帰。 帰ってきてから、仕事しようと思ってpcのパワーボタン押したら、画面が縞々状態。 何度か再起動したりしてみたがダメ。 壊れた、みたい。 悲しい。

釜揚げうどん−重乃井

今日のお昼は釜揚げうどんで超ビッグネームの重乃井さんへ。 初次郎がなくなってしまった現在、奈良で古くからやってるおうどん屋さんで、となると重乃井さんかな。 ここへ行けばやっぱり釜揚げでしょうね。 天ぷらとかもいいのだけれど。 それにても、あの…

前田、グッド。

今日のお昼は、「りゅう」でチャンポンをいただきました。 細めの麵に、スープに浮かんだゴマが効いていたように思いました。 作業員さんの休憩時間の会話を聞いていると、面白くて仕方がない。 他所では話せないような内容だけど。 今日はヘリやら、パトカ…

ボケてるんじゃないんですよ

月曜日から現場が始まった。 多分、本年最後になると思う。そうあって欲しい。 約1ヶ月始まるのが遅れたのに、終わりは同じくらい。時間がない。 今日は測量やさんが来て、測量してくれた。 何度かいっしょになったことがある人だった。 水準の測量をしてる…

ホンマかいな、って感じ

本日の日経夕刊。 各都道府県の人口とラーメン店数の割合から「出店密度」をはじき出す、という記事が載っていました。 タウンページに今年9月末の時点で「ラーメン店」で登録されている都道府県別の店数を人口で割り、人口10万人あたりのラーメン店数を算…

終了?

藤川が打たれたら仕方がないか・・・。 中日しだいだけど。

田んぼの畦とか

同僚Yさんの地形の聞く。 それで思ったことがあって。 遺存地割って、どうやって残ってきたのだろうか?。 現在の地割は、場所によって違うけれども30cmとか1m、ところによってはそれ以上当時の地面よりは上。 それだけ土地に関する目に見える、見えな…

太っっ。−三中信宏著『進化思考の世界』

お仕事終了後、閉店近くの書店へ駆け込む。 三中信宏著『進化思考の世界』が発売になったらしいとのことで出かけました。 選書コーナーの新刊のところに1冊あるのを発見。さっそく購入。 寧楽山の学兄はもう読了されたのかなあ。 帰宅後、ぱらぱらめくる。 …