2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

終了?

藤川が打たれたら仕方がないか・・・。 中日しだいだけど。

田んぼの畦とか

同僚Yさんの地形の聞く。 それで思ったことがあって。 遺存地割って、どうやって残ってきたのだろうか?。 現在の地割は、場所によって違うけれども30cmとか1m、ところによってはそれ以上当時の地面よりは上。 それだけ土地に関する目に見える、見えな…

太っっ。−三中信宏著『進化思考の世界』

お仕事終了後、閉店近くの書店へ駆け込む。 三中信宏著『進化思考の世界』が発売になったらしいとのことで出かけました。 選書コーナーの新刊のところに1冊あるのを発見。さっそく購入。 寧楽山の学兄はもう読了されたのかなあ。 帰宅後、ぱらぱらめくる。 …

いつのまにか。

阪神、とうとうマジックが出てしまった。 残りゲームも多いけど、全部勝つのはむずかしいだろうし。 中日次第だけど、ひょっとしたら・・・。でも、クライマックスシリーズは中日強そうだなあ。 カズもゴール。 すごいなあ。 今日はクルマで行くのはちょっと…

今日はうどん

今日のお昼は丸亀製麺さんでうどん。 ぶっかけの冷。 うどんだけにしようと思っていたのだが・・・。 ちくわの天ぷらが目に入り。 そして、めはり寿司が目に入り・・・。 食べ過ぎてしまった。

お蕎麦と焼き物−信楽にて

今日は甲賀市方面へクルマをはしらせました。 走っていると、「手打ち蕎麦」の看板をみつけ、時間も丁度お昼頃だったので、寄り道。 山あいのそば、生粉打(「きこうち」と読むそうです)「作美」さん。 開店してそれ程時間がたってないと思いましたが、もう…

拉麺と落語会

大阪へ出て、まずは古本屋巡り。 この間、図書館で読んだ『江戸知識人と地図』があったので購入しました。半額でした。 本居宣長がああいう地図を描いていたなんて知りませんでした。なかなか面白そうな本です。 お昼になったので、今日は拉麺を。 古潭へ入…

お話

今日は県内某所で講師役を務めさせていただきました。 本来は上司Mがするはずだったのが、仕事の関係で出席できなくなり、代役がまわってきたもの。 約2Hの長丁場。なんとか努めて無事終了。拙い話で申し訳なく思っております。 終了後、担当の方とお話する…

講座ウイーク

今日は講師役を仰せつかり、90分ほどお話させて頂く。 終わってみると、こういうことを話せたらなあと思っていたことが話せていなかったりで反省。 明後日も120分のお話をしないと。 似たような内容だからよかったけど。1週間に2度も講師役なんて始めてで…

夕景

先日、斑鳩方面へクルマを進めていました。 夕景がとてもキレイでした。 クルマのオイル、交換しなきゃ。 久々に遠出して、エンジン回したいなあ。

I君やーい

報道記事もちゃんと読んでないのでなんなんだけどさあ。 あの古墳、築造された時期は何時なの?。

タグをつけてみれば・・・

遷都祭はある意味いろいろ考えさせられた。 平城宮跡は、ここに何があったか、まだわからない場所も多いけど。 例えば、iphoneアプリのセカイカメラみたいに、視界をあわせればそこに何があったかがわかるようなタグが浮かびあがってきたら理解がしやすいの…

後輩来たりて−平城遷都祭

昨日から中国地方に住まいする後輩夫婦が来寧。 昨晩はお二人が好きな彩華へ。 天理の屋台でないと気がすまないそうです。 つい大を注文。 今日は平城遷都1300年祭へ。 立派な遣唐使船。こんなとこで漕いだら落ちた人いるだろうなあ、と思ってしまいました。…

矢野〜

矢野選手、引退かあ。 ほんとうにお疲れ様でした&ありがとうございました、だな。 阪神はこれまでの貢献にちゃんと報いてあげて欲しいな。そういうの、下手な球団だから。 過去に何度も功労者を粗末にしてきた歴史があるし。 赤星、矢野といなくなり、寂し…