2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

紅白歌合戦

紅白歌合戦を見ながら、ラジオの紅白を聞いてみたら、ラジオの音より も、テレビの音が遅れて聴こえてきます。野球中継でもあるようですし、 わざとやってるんでしょうが何か変な感じがします。

姫之湯

ツレの実家に着き(今日は車窓から富士山がキレイに見えました)、暫く 休憩したのち、近くにある温泉(徒歩2分ほどの「姫之湯」)に行ってき ました。これまでにも何度か来たことがあるのですが、普段はアツくて、 私は江戸っ子ではないのでゆっくりと入っ…

本年は昨日で仕事納めでしたが、某上司から突然の思い付きのように 調べものの課題を出されて慌てた一日でした。まあ、そのおかげで、一日 あっという間にすぎましたが。 会議では来年の予定も出て、年明け5日から現場となりました。寒い だろうなあ。 明…

地図化への道−その2

少し、回り道をしていた地図化を進めてみようと思い、まずは緑の点を消すことを試みました。 平城山の学兄からのご教示もあり、設定関係のところをいろいろさわってみる。 「編集対象選択」のタブを押すと、項目がでてきて、チェックボックスがあり、その点…

楽しかったクラブW杯−ガンバ大阪

3点目がなかったらなあ、と思いました。あってもよかったけど、あの時間でなく、終了間際くらいなら、もっと緊張したと思います。 やっぱり西野監督のサッカー・チームなんだと改めて感じます。7年かけて作ったチームのゲームですよね。代表ならああいうよ…

地図化への道−MANDARAを使って

せっかくintelが入っているMacBookを使っているのだし、GISのことも習ったし、ということで、フリーでやるならwindowsの方が揃っているようなので、 xpを使えるようにして、先日の研修で教えてもらったいくつかの方法を試してみました。 フリーの地図製作ソ…

最後はドキドキ−J入れ替え戦第2戦

いやあ、最後の1分はどうなるかと思いました。 最初はおされまくってたし、点取るまではびびりまくりでしたね。点取っても全然安心できませんでしたけど。 松浦という選手、はじめてじっくり見ましたけど、いい選手ですね。 しかし、オフトの「これが我々の…

『うひ山ぶみ』から

本居宣長が、『古事記伝』を完成させたと同じ頃、自分の学び方について述べた『うひ山ぶみ』という本があるのを知り、図書館で借りてみました。その中に、「・・・詮ずるところ学問は、ただ年月ながく倦まず怠らず励み勤むるぞ肝要にて・・・いかほど学び方…

磐田にレアル

磐田は入れかえ戦の第1戦のアウェーで引き分け。よくはないけど、最悪でもない。次だ。 スペインではレアルの監督シュスターがクビになったようだ。現役の時は、金髪で、当時の西ドイツでは珍しいテクニシャンで、好きな選手だったんだけどなあ。マラドーナ…

無断使用が205件ですか−ラジオ名人寄席

私が落語をよく聴くようになったきっかけの一つがNHKラジオで放送されていた「ラジオ名人寄席」でした。その頃は、確か毎週月〜木曜日に放送されていて、毎日楽しみにきいてました。 今日の報道によると、その番組内で使われた音源が無断で使われていたもの…

早明戦−大学ラグビー

テレビで早明戦(明早戦?)を見ました。 最後はどうなるかという感じで、はらはらどきどきのいいゲームだったように思いました。久々に明治の意地を見たような迫力を感じました。今日のような試合ができていたら、選手権にも出られたのに、と思うと余計に残…

ジュビロと伊賀らーめん−文雅堂

今日は、歩いてる途中で伊賀らーめんを名乗る「文雅堂」というのを見つけたので入ってみました。 ラーメンの種類に、「あかかげ」とか「しろかげ」とかあって、子供の頃はまっていたので、それらにも非常に魅力を感じましたが、店名のついた「文雅堂らーめん…

とうとう、HONDAも−F1撤退

今日のニュースによると、ホンダがF1チームを売却もしくは撤退とのこと。 さみしいなあ。 大学の時、鈴鹿での日本GPが開かれ、以来、どうにかこうにか毎年なんとかチケットを入手し、お金がなかったことやマシンがゆっくりみれるということでシケインのとこ…

デモ−遺構の写真実測

朝、係長から「デモやるから、見にいかへんか?」と声をかけられました。 なんで?、と思いましたが、よく聞くと、行進の「デモ」ではなくて、さる業者さんが現場でデジカメを使った遺構測量のデモをするとのことで、それへのお誘いでした。 面白そうだった…

このままの勢いで−土器の実測

概報に報告する土器の実測もほぼ終了し、トレースに入ることができました。 今回はまだ時間が少しあるので、ダメもとでイラストレータを使ってやってみようと思っています。そんなに時間がかかるとは思わないので、今の実測の勢いをかって、未報告でなかなか…