2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

この先

うーん、本当なら今頃はとっくに中に入って編集作業に入ってるはずだったんだけど。 今の作業が楽しいので、このままでも良いのだけれど。 両方いっしょになるといやだな。 この先、どう進んでいくのか・・・。

読了したが−進化思考の世界

三中信宏著「進化思考の世界」を読了して暫く経つけど、いろいろ考えることが多い本でした。 学史に対する姿勢。 p126「約200年前のマクリーの五員環分類をいまの私たちがあざ笑うのは簡単なことだろう。しかし、当時 に身を置いて考えたとき、その観念論…

先が・・・。

久々に立体的なところなので、面白いのだけれど。 どんどん日が延びていく。 重機も追加することにした。 期日も迫り、急がないといけないのだけれど。 なかなか難しい。 とにかく、掘ろう。

たまたま?

今、関心のあるやつの分布図をつくってみた。by QGIS。 そんなに数が多くないので、参考になるかどうかはわからないのですけどね。 とりあえずやってみたら、全て黄色のところの上にきた。 たまたまなのか、何かあるのか。 ちょっと考えてみないといけないか…

復習で散布図を作る

昨晩はFOSS4G2010OSAKAのQGISハンズオンに参加。 macでやってたら、デリミティッドテキストのところで文字化けしてしまい、文字コードをいろいろ変えてcsvファイルを保存したりしてたら耳の方が疎かになってしまい、話に集中できなかったところがあって残念…

地図情報の日

本日は年次。 午後にR大学のK先生のところにお邪魔して、いろいろ話を聞かせていただく。 こちらの環境まで作っていただき、感謝。 夕方からは、大阪へ移動して、FOSS4Gのハンズオンに参加。 QGISの使い方等を習う。楽しく参加できました。 使い方はおぼろげ…

一先ず終了

今の現場は本日で終了。 こぢんまりとしていたけど、なかなか充実した現場でした。 遺物をみるのも楽しみ。 ということで、最後の日のお昼はお蕎麦。 それも出石そば。 何枚か追加で注文したかったけどおさえました。 帰って、学兄に送った資料を確認。 「三…

前田。

やっぱ、前田、だ。 流石。

one more

期限が木曜日までの現場。 予想外に水が溜まっていた。台風は大した影響がなかった、と一安心していたら、昨日の雨が・・・。 水を抜くだけで、ほぼ半日作業。 残り時間も少ないので、頑張らねば。 といそいそと作業を終えて、夕刻の会議へ。 再来週から、ま…