2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の粉もん

むしょうにタコ焼きが食べたくなり、そしたら自分で焼いてみようと思い、久々に鉄板をとりだしました。 岩手出身の友人が贈ってくれた南部鉄の鉄板。 具材を揃えて、何年ぶりでしょうか、焼いてみました。 流し込んで、具を入れてっと・・・ なんか、よくわ…

原稿直して提出して、地図つくって、ラーメン食べて、集会へ

紀要の原稿は今日が締め切り。 編集担当から指摘された点を直してなんとか提出。一安心だけど、別の現場の土器の原稿が残っている。これも今週中にやらないと。図のレイアウトはどうにかつくったのであとは文章。でも現場担当者の原稿がまだできないようなの…

いつもの味、懐かしき友

午前中は研究会へ。 午後からさる事務所をお尋ねする約束があったので、参加は残念ながら午前のみ。討論とか、どうなったのか興味はあるのですが。平城宮の現説もあったのに。 お尋ねする前に腹ごしらえ。 お店が移ったことは知っていたのですが、行ったこと…

なんとか終了

今日で現場が終了。 あとは埋め戻しのみ。 最後にだめ押しで断ち割りをしたところから、Y生土器がでてきてちょっとあせりましたが、なんとか本日中に終了できました。 来週からは、中に入ってと思ってたら、職場のPCを7台ほどいじくらないと・・・。 こんな…

わがこころの山−大山讃歌のCD

こんなCDがあるとは・・・。 先日のモンベルのスノーシューツアーに行った際、行き帰りのバスの中で大山の歌が流れました。 興味があってググってみたら、CDがありました。 思わず購入してしまいました。 同じ歌が、アレンジを変えて8回流れます。最後はカ…

大山へ−M.O.Cスノーシューツアー参加噺

昨日は朝4時起き。 7時に梅田へ行って、モンベルのスノーシューツアーin大山に参加させて頂きました。 夏の大山には登ったことがあるのですが、冬は初めて。夏の大山は階段が歩幅にあわなくて、結構辛かった想い出があります。 11時半頃大山着。準備をし…

足もと

雨とはいえ、平山君、もうちょっと足もとの練習した方が・・・。 高校生の方が・・・と思ってしまいました。

ナイス、天気

今日は空撮でした。 昨日から天気が心配でしたが、なんとかもってくれて、無事終了。 現像もだいじょうぶという連絡をもらった午後2時すぎから降り出した雨。 よくぞ我慢してくれました。このあとの天気予報を見ると、けっこう不安定だったので、心配だった…

お散歩

昨日は脂をとりすぎたように思うので、今日はお散歩で少し体を動かし汗をかきました。 途中、道路の拡幅工事に伴い、家のセットバックをしているのか、興味深い光景をみました。 調子に乗って、先日とはコースを変えて唐招提寺まで。 久々に正面から扁額、門…

ラーメン食べて、本を読む

代表戦は、いいでしょう。 今日は寒かったので、どうしてもというか、久々にラーメンを食べようと決心しました。 出先だったので、金龍になりましたけど。 600円で、ご飯やキムチもサービスで、ということであれば、今ならいい値段だと思います。 ニラ入れて…

なんか開いた−grass gis

本を片手に、データセットをダウンロードしました。 展開してみて、データをどこに置いたらいいのかわからず、何度か試行錯誤。 どうにかなんか開きました。 はてさてここから・・・。

なぜか、できていたんだなあ−久々に地図化の噺

平城山の学兄に話を聞いたりして、grass gisをubuntuにインストールしました。 Osgeoのサイトからダウンロードできたみたいだったのですが、linuxにもCUIにもまったく素人なので、どうしたらgrassが起動するのがさっぱり・・・でした。 適当に見当つけて、su…