2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春のよき日に−春日社和舞・東遊奉納拝観

今日は春日大社へ。 社では例年4月29日に和舞と東遊がご本社と若宮社に奉納される。 この日に行われるのは、かつて昭和天皇が社を訪れた際にご覧になられたことに由来するらしい。 まず、感謝共生の館で国宝殿学芸員の秋田さんによる舞楽等で用いられる装…

昨日は映画を−ペンタゴン・ペーパーズ

昨晩はペンタゴン・ペーパーズを見ました。 昨今何かと話題の新聞社の報道の自由についての問題にもふれた映画。 この映画の主人公はワシントン・ポストに関わる人達だけど、以前、ニューヨーク・タイムスとペンタゴン・ペーパーズとの関わりを描いたハリソ…

今週は整理

先週は職場が変わったこと。 仕事の内容がずいぶん変わったし、前の職場では主な仕事机の他に別の部屋にもう一つ机とか棚とかあったので本とか結構置くスペースがあった。今度の職場は部屋が狭く、そういうスペースが全く無いので、家に持ち帰らざるを得ない…

ようやく5日

異動してようやく5日経った。 はじめてのことが多く、これまでの仕事とは全く異なるけど、体力的よりも神経が疲れる。 とある人と入れ替わったということは、上が何かを変えたかったということがと思うし、そこは期待されてるのであろうから、やらなくては…

まさか、ホンマに移るとは・・・

今日から新年度。といっても日曜日だから始動は明日。 これが、例年通り、というわけにはいかず、遅れに遅れた異動の発表で別部署に移ることになった。上司から前もって「覚悟しとけよ」みたいなことを言われていたので、あるんかな、とは思っていたけど、51…