2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良の松屋

三大茶会記の一つとして知られている奈良の松屋。 塗師屋で今小路町に住んでいたとの記録はあるのですが、今となってはその名残すらないといった現状。それはとても残念。 茶道やそれに関わる歴史を研究している人にはよく知られている松屋・土門家ですが、…

懐かしかった再会

現在、週イチで行っている大学の非常勤講師室でのこと。 昨年からどっかで会ったことあるんじゃないかなあと思っていた先生がおられます。 英語の先生のようで、アメリカかイギリスかわかりませんが、外国の先生と英語でよく会話されています。 この間、大学…

講座「春日大社御鎮座の起源を探る」

昨日は春日大社での「いのちと心の講座」107「春日大社御鎮座の起源を探る−古文献に見る御鎮座の伝承−」を聴かせていただきました。 講師は社の荒井清志権禰宜。 春日社に伝わる史料や他の史料にみえる春日社関係の記事を拾い上げながら、社の御鎮座の起源に…

唐招提寺開山忌

6月6日は唐招提寺開山忌だったこともあり、久しぶりに唐招提寺へ行ってみました。 近年防災工事で発掘調査が行われていることもあり、珍しい三彩の瓦なんかも見つかっていて、新宝蔵で見られるとのこと。 でもやはり、鑑真和上坐像をお目当てに来られる方は…